風花(かざはな)

寒いです。

全国的なようで。

新東名も凍結で、御殿場方面で9時間も通行止めだとかw( ̄o ̄)w

でも、藤枝はほぼ晴天!
風はありましたが・・・。

時折、雪がチラホラ。
このあたりでは雪のこと「風花(かざはな)が舞う」なんて言い方します。
積ることはほとんどありません。

その風花が舞う中、ヴェクスターでチョット出かけてきました。
古民家をリフォームして移住した人がいる・・・との情報で。

ところが、該当の住所には無し。
あきらめて帰り際、「あれか?」と思う民家あり。

あくまでも偵察なので、遠くから見て確認(笑)

外気温が0度近いので、寒いこと
当然、体感温度はマイナス。
日差しがあるのが救いでした。

あいかわらずヴェクスターは調子が良く、
水冷ほど気をつかわず、走れます。
コンデンサーチューニングのおかげかアイドリングも安定。
スムーズさも出てきたようです。

使い勝手はホントニ良いです。



さて、明日は富士SWへ行ってきます。
早朝4時発。
凍結が心配です

2017-02-11(Sat)
 

近況その2

バイクでなく車のこと。

年明けそうそう、
パルサー・・・クラッチ壊れました(泣)

昨年の11月頃からだんだんとギアの入りが悪くなったんです。

その頃たまたま、車屋さんにクラッチ関係の調整を依頼。
と同時に、自分でミッションオイル交換。

時期を同じくして、ギアをいれようとするとたまに弾かれることが。
ごく、たまになんです。

もしかしたらミッションオイルが合ってない?
(エンジンオイルと違って「相性」があるようです)

そこで、ネットでまずまずの評価のカストロールに・・・やっぱダメ。
広島高潤 (高いやつ)・・・さらに悪化。

もしかしたらGL-4でなければとトヨタ純正ギアオイル(安いの)
変化なし。

で、年明けの4日。
とうとう、どこにもギアが入らず(T_T)

ミッションがいってたら大ごとだとビクビクしながら、
友人が持ってる積載で清水にある車屋さんまで。
(ルノーの時代から何度かお世話になってる技術力のあるお店です)

結果、クラッチ板のダンパースプリングの脱落。
4つあるうちのひとつが外れていました。
珍しいことだそうで。

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↑ 磨かれたのかスプリングが光ってます

これが中で遊んだり引っかかったりしたのかも。

クラッチの使い方は上手なほうだと思いますが、
25年目も経つとこんなこともあるんですね~。
クラッチ板はまだ使えそうでした。

結果、クラッチの3点セット交換。
エンジンを下げるのでついでにエンジン・ミッションマウント交換。

それと長年、気になっていたギシギシ音。
ロアアームのボールジョイントでした。
ガタはなかったんですが・・・。
単品では出ないのでロアアームアッセンでの交換。

他にタイロッドエンドはその前に交換。

このギシギシ音・・・バネが擦れるような感じで。
自分でも何度かショックを組み直してみたんですが、
いっこうに変わらなくて。
まさか、ボールジョイントとはw( ̄o ̄)w

ところで、このパルサー・・・すでに欠品が出始めました。
ラジエーターのロアホース無し(汗)
全国の日産部品に検索かけて無し。
(どこかの部品商にはあるかも)
アッパーのみかろうじて確保!

「欠品」・・・この言葉にひじょ~に敏感に(笑)

悲しいかな、無理しても今換えないと次はもうないかもと。

あっちこっち換えたおかげで、25年ぶりの新車になりました(大笑)
費用は掛かりましたけどねΣ(´Д`*)

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2017-02-09(Thu)
 

近況!

だいぶ、空いてしまいました。

みなさん、いかが?

1月は御前崎に行っただけで、スポーツシティはその後はまったく乗らず^^;
寒かったのがいちばんですが・・・。
それ以外にもなにかと用事があったりしたので。
ヴェクスターは時々乗っています!

ところで、乗らないバイクを2台ほど処分しつつあります。

1台はヤマハのアクシス90(初期型)でしたが、
ヴェクスターとスポーツシティが来てから乗る機会も減り、
貴重な2サイクルで、トップエンドの伸びの良さは気持ちよくて\(^o^)/

s-2017-2-8098.jpg


ただ、機械物は動かさないとダメです。
どんどん悪くなります。

それならと、欲しい人に譲ることにしました(超格安で)

もう一台はカワサキKSR80。
2サイクルの6速ミッション。
これだけは、手放さないつもりでしたが・・・。
かなり状態も良く、次のオーナーも気に入ったようで(*^_^*)

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表の店舗を駐車場にしたので、
裏の作業場はバイク置き場兼用となり手狭になったのもあるんです。

残念ですがね~。

車もバイクも動いてナンボ!
動いていたほうが幸せです

2017-02-09(Thu)
 

タイヤの事

以前、フロントタイヤを換えた折り、
チョット踏面が固いようなことを書いたことがありました。

BSのバトラックスです。

s-2015-6-sc.jpg


そのバトラックスのインプレを載せたブログを見つけました。

http://blog.livedoor.jp/modern_tokyo/archives/51977636.html

ベスパのGTS300で車種もタイヤ径も違いますが、
ピレリのディアブロとの比較もあったりと、
タイヤ選択の参考になるのでは。

私よりも上手に評価、感じ取っています(笑)

読むと「うん、そうそう」と共感することもあったり。

GTS300は12インチだからスポーツシティよりは選択肢があるのかも。

興味ある方は覗いてみてはいかが?

2017-01-08(Sun)
 

アプリリア 海外通販サイト

↓海外の通販サイトはブレーキローターを買った時だけ利用しました。

http://www.carpimoto.com/en-JP/

それ以外の純正部品は買ったことはありません。

が、仕組みとか構造がわかるのでよく覗いていました^^;
それと、例のブレーキマスターの件で、
使えそうな容量の小さい純正マスターがあるのか・・・。
そんなこともあり海外のサイトを探してみました。

https://www.apriliapartsbuyer.co.uk/parts.page-6

https://www.apriliayorkshire.co.uk/

http://www.en.easyparts.nl/

社外パーツなら↓も

http://www.af1racing.com/store/Scripts/default.asp

他にも探せばあるかもしれません。

上記のサイトは実際に利用したことがないので、
あくまでも自己責任で!

ただ、海外から購入できたにせよ物によっては
送料が高い場合もありますから・・・。

フォークシールだけだったらけっこう高い物になってしまうかも。

私がスポーツシティを購入した某正規ディーラーではバイク屋さん経由なら、
業販という形で部品の供給があるようです。
個人で行って部品だけというのは無いかも?(分かりません)

結果、簡単には純正部品が入らないから
自分でのメンテが難しくなる。

ダメもとで正規販売店に一度相談してみたらいかがでしょう。

ちなみに、以前S-ファクトリーさんでやってもらった
フォークのシール交換ですが、
部品代が5,000円ほど(油脂類別途)
工賃がこの時はマスターの交換もお願いした為
ブレーキのエア抜きも含めて15.000円あまり。

フォークシールのみ交換費用は想像してください。

あまり参考にならなくてm(__)m


2017-01-05(Thu)
 

新年、あけましてオメデトウ!

昨年はコレ!・・・と言ったこともなく、
気が付けば2017年に^^;

心機一転、あらたな気持ちで(笑)

そんな元旦の今日。

アメリカからの客人が・・・。
本物のUSAです^_^;

それも5人。

着物の体験をしたいということで、
私はそのお手伝い。

女性2名、男性3名。

みんな大きいです(汗)
190センチオーバーの方も!

招待した日本人(英語ペラペラ)も含め7人分の着付け。
2時間弱の間、空間に英語が飛び交いました。

片言のEnglish で対応したところ・・・。
向こうは「しゃべれるじゃん」と思ったのか、
たたみ掛けるような早口で・・・(=゚ω゚)ノ

結果・・・???の連続でした

それにしても良い経験でした。

その後、昼過ぎから御前崎までスポーツシティで。。
快晴で寒さもそこそこ。ほぼ微風。

例のアルミテープを貼ってから、
いちばん長い距離を走りました。
といっても100キロ足らずですが・・・。

あらためて感じるのは、接地感の向上。
おそらくわずかな違いだろうけど、
感じるほうとしてはそれ以上に変化があるように思う。

さらに検証が必要かも。

ところで、久々に燃料の警告灯が点きました。
何年ぶりだろう?
納車の日に店を出てから10分で点いたことがあったっけ(汗)

たまにしか点かないので「なにかあったか?」とビクビクしたりして(笑)

あいかわらずエンジンは快調。
ブレーキのタッチも上々。

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毎年この場所で撮ってるような・・・。灯台を過ぎたあたりから風が強くなり。


2017-01-01(Sun)
 

アルミテープ・・・その後

スポーツシティに貼ったアルミテープ!

一晩寝てから冷静になってから再度検証。
それから、さらに3日ほど置いて・・・。

結果、思い込みでもプラシーボでもなく実際に変化がありました。
(フロントフォーク、左右の2箇所のみ)

接地感が増したのと高速域での安定感。
高速でギャップを通過した時の車体の動きが小さい。
収まりが良いとでも。

ヴェクスターでもやってみました。
これも左右のフロントフォークの2箇所。

s-2016-11-3170.jpg


ヴェクスターの場合、元々フロントは柔らかめでしたが
低速域で路面の凹凸を拾うようになりました。

が、50キロを超えるあたりから安定性が増すというか、
車体がシッカリするというか・・・。跳ねなくなる。

ヴェクスターでの、ほぼ全開に近い某所の高速コーナーも
路面からのインフォーメーションが

実は、スクーター以外の家の車にもアルミテープ貼ったところ、
バイク以上の変化あり!

3台の車とも50キロくらいまでは、
貼る前に比べ低速でコツコツときますが、
50キロ超えたあたりからそれが気にならなくなり、
その後は直進安定性、接地感、回頭性が良くなります。

特にパルサーは変化の度合いが大きくてw( ̄o ̄)w

夜な夜なセッティングに明け暮れています(笑)
貼る場所とか向きでも微妙に違うようです。





2016-12-08(Thu)
 

アルミテープ・・・

チョット前でしたか「トヨタのアルミテープ」の記事。
特許も取ったそうな。
※86の前後バンパー部分の4箇所に
櫛型のようなアルミテープを貼った画像を見たことあるでしょう。

↑知ってる方もいるかと。

その時は私も「ふ~ん」と、
特に興味もなく記事の内容も詳しくも知りませんでした。

そのアルミテープとは、
端的に言うと「アルミテープによる空力のコントロール」だそうですが、
実のところよく分からない!


で、今になって気になったので調べたところ・・・。

トヨタのさらに前に、似た様なことを考えたというか・・・。

USO800なるものが。

トヨタの場合は基本的に樹脂のような不導体に貼るようですが、
USO800は導体部分でもOK!

では、バイクの場合はどうか?

やってる人・・・いました^^;

その中でもフロントフォークに貼ってある記事を見つけました。

まず、車であれバイクであれ基本的な形はホームベースのような。
s-2016-11-3174.jpg
大きさにはとくに決まりはないようです。

車に貼る場合は尖った方を上にするか下にするかで効果が違うようです。

さて、ここまで・・・。
なにを訳の分からん事を言ってるのかと思うでしょう?

確かに、こんないわゆるオカルトチューンのたぐいのものですからね~。

で、バイクに施工した記事の中に「違う!」というものがありまして。
(内心ホントカ?)
乗り心地が良くなったと^^;

それではスポーツシティでも効果があるかも?
と、安易に考えて(笑)

実は、もう少しフロントを柔らかく(追従性)を上げたいと思って
フォークオイルの粘度を下げてみようかと思っていたんです。



なにしろ100均のアルミテープでも出来るそうな。
失敗したところで安いもんだし。

それでもと、ホームセンターで↓を買ってきました。
500円。

s-2016-11-3153.jpg


車でもバイクでもショックやフォークに貼る場合は、
上下に三角の形をしたものを。

s-2016-11-3155.jpg

フォークのアウターの上の部分に貼って(左右とも)

s-2016-11-3159.jpg
 長さ45ミリ、幅20ミリをこんな形に切りました。

さあ、どうでしょう?

常識から考えてこんなもので変化、違いが出るわけがない。

もし、なにかあったとしてもプラシーボとか思い込み(汗)
もしかしたら勘違い(笑)

とりあえずいつものコースへ。

「あれっ?フロントがよく動いてる」
でも・・・違うか?

直線でも接地感が

いつもと違うな~(゚∀゚)

そのまま蔵田から大久保キャンプ場まで。

体感できたのは、
コーナーのブレーキングからの進入が今までにないほど安定してる。
路面の状況がよく分かる。
今までほどフロントが跳ねない。

嘘のようですがホントです。

けっこう良いペースで走ってみましたが、
安定してます。

天王坂の下りも今までにないほど安定してます。
驚きました。

それじゃあとリアにも。
リアはバネがあるので貼るのが難しかった。

s-2016-11-3165.jpg
斜めに、しかもシワが・・・


結果・・・。

元々、柔らかいのがさらに柔らかくなったような・・・。
フロントのみ貼った時と比べバランスが悪くなったようでした。
すぐリアは外しました(汗)

今日は日中、キャンプ場方面2往復。
確かに、違いはありました。
それも良いほうに。

でも、普通はこんなこと信用しないでしょう。
当然です。
アルミテープ貼っただけで、そんなに変わるわけが無い。

そもそも常識のある人間はこんなことしない(=∀=)

続く・・・


2016-11-29(Tue)
 

紅葉も終わり・・・

久々です。
土曜日に何も無いのは^^;
たいがい何かありますから。

そこで、しばらく乗っていなかったヴェクスターを引っ張り出し、
お昼過ぎに大久保キャンプ場まで。

バッテリーあがりも心配だったので。

セルを・・・「キュルキュル」やっぱ掛かり悪い。

3度目でなんとか。
キャブは乗らないとダメですね~。
掛かってしまえば安定してます。

すでにハンドルカバーも装着。
冬場の必需品です。

今月は大久保・蔵田は仕事でなんどか来ましたが、
ヴェクスターでは久々。

家からキャンプ場までは適度なワインディングが続き、
そこそこ楽しめます。

山の木々もだいぶ葉っぱも落ち、
短い秋から冬へ・・・そんな感じです。

s-2016-11-3142.jpg

s-2016-11-3145.jpg


さて、走りのほうですが
久々に乗ったにしてはリズムよく走れて、
まずまずといったところです。

歳も歳ですので、この「まずまず」が維持できるようにしたいものです(=∀=)

ただ、蔵田からの天王坂の下りはブレーキがキツクなります。
フロントはKX80用のキャリパーに換えてありますが、
これだけ下りコーナーが連続するとキビシイ。

まあ、ローター径も小さいし、
こんなもんだといえばそれまでですが・・・。
平坦なところや登りはまったく問題はないので。

ブレンボのカニが余ってるから一度着けてみたいものです。
多分、そう変わらないかも。
試してみるのも面白い!

キャンプ場往復1時間ほど。

あいかわらずエンジンは調子良く、
足周りはしなやか。

寒かったけど気持ち良かった~(#^.^#)

s-2016-11-3151.jpg
↑ 県指定の天然記念物の大杉。樹齢700年とか。


2016-11-26(Sat)
 

おのぼりさん

昨日の土曜・・・。

東京へ行ってきました^^;

久々です。

新幹線に乗るの、20年ぶりくらい!

そもそも電車に乗ることも、ほとんどないので
自動改札に戸惑ったり(汗)

新幹線も初代と2代目しか乗ったことない。

長男との待ち合わせの東京駅丸の内北口までなんとかたどり着き(笑)

日比谷にある本社ビルの前で記念撮影(大笑)

その後、地下鉄と京浜東北を乗り継ぎ品川駅まで。

天候のせいもあり寒かったためか、どこのカフェも一杯。
かろうじて、あったのが外に椅子とテーブルのある店。
震えながらコーヒーなぞを^^;

まあ~、さすが東京です!
人が多い。
歩くの速い。

それ以上に驚いたのが景観の変わり様。
駅の中も綺麗だし。
当時の品川駅なんか、京急の乗り継ぎ通路も暗くて湿っぽかったような・・・。

隔世の感。

そりゃあそうだ。
昭和48年~昭和55年まで住んでいた東京とは比較にならない。


上を見れば空間が少ない・・・それほど高層ビルが。

八ツ山橋の交差点の近くにあったツーリング仲間の自転車屋さんのあった所も、
ビルが建って・・・。
店の前も広く空いていて、バイクの調子をみるのにちょうど良かったですが・・・。
あの、自転車屋さんどうしたんだろう?(なにかとバイクの面倒を)

そんなわけで、あれに驚いたりこれに驚いたりw(゚o゚)w

田舎モンにとっては新鮮な一日でした!

※あの時代、当時でも珍しいホンダSL350というスクランブラーに、
UKダンロップのTT100(プロダクションレース用とか)、
オプションのダウンフェンダー(貴重・・・国内でコレを付けてるのは1台だけという噂も)、
コンチハンで都内やら箱根、奥多摩を走り回っていました。
左右のコブラマフラーから吐き出される「凄い音」で、なんどか警察に止められて。
純正なんですがね~。
それほど迫力のある音でした。

自分のバイク人生のなかでもこれほどインパクトのあるバイクは他になかった。





2016-11-20(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

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