引っ張りすぎ!

以前、買っておいたインターセプターの鉱物油。

まだヴェクスターは換えていませんでした。
それほど距離も伸びてないので・・・(と、思い込み)

調べたところ、去年の3月じゃん(゚△゚;ノ)ノ
交換したの。

なんと1年と4ヵ月経ってる。

ところが、距離は600キロしか走ってない。
16ヶ月で600キロ。
単純に割ると月に37、5キロ(〃▽〃)

バイクの場合、基本「半年もしくは3千キロ」からは外れてる。

オイルは減ってはいないものの、精神的に良くない。

前回は確かアマリーやYACCOの余り物のブレンド(以外と良かったりして)

オイルを抜いたところ・・・微妙^_^;
まだイケそう?

って事はなく交換します。
容量750ml。

ヴェクスターは排気量の割りに少ないような・・・と、毎回思います。

そう考えると年間通して10Wー40は欲しいかも。
あまり柔らかいと夏場、シャビシャビになって怖いです(=∀=)

「たかがオイル、されどオイル」
よほどの粗悪品でないかぎり壊れることはないでしょうが、
保険の意味合いでチョットでも良いオイルを!

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2016-07-16(Sat)
 

今日はヴェクスターで

急遽、思いたって近場まで出かけてきました。
予報ではお昼くらいから雨・・・。

お昼前後に帰れるルートで、とりあえず千頭方面へ。

去年、エンジンオイル・ギアオイル交換後初のプチツーリングです。
実に半年ぶり?(近所はたまに乗っていました)

例の「歩行者妨害」を取られないよう横断歩道の無いルート(大笑)

前から気になっていた島田の伊久美にある「やまめ平」から
川根の笹間地区に抜ける山越えのルート。

大久保キャンプ場経由でやまめ平を目指す。
信号無し、歩行者無し、対向車ほぼ無しという絶好の条件(~_~)

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※右が大久保キャンプ場、左がやまめ平

やまめ平はまだオープン前なので追いつく車も対向車も無し。

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※やまめ平まではまだまだ途中。さらに登ります。

↓伊久美の二俣から20分ほど走ると分岐があります。
分岐までは道も狭く路面も悪いんですが、ここから笹間までは道幅も広く路面も良い。

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※笹間・川根方面へ。ここから下り。

ただ、土砂崩れ・落石がアッチコッチに。

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ところで今現在、笹間から蔵田へ抜けるルートが全面通行止めですから
今回のルートはその代わりと十分なりうる。

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※笹間へ出ました。やまめ平入り口の看板があります。

川根方面へ抜けるには最短ではないものの、
ガラ空きでコーナーも楽しめる面白いコースです。

千頭駅を素通りし、いつもの寸又狭温泉でなく井川湖方面にある接岨峡温泉まで。
家から75キロ(2時間)

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山の中でコンビニ弁当を鳥の声を聴きながら・・・(^^♪

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※向こうに接阻峡温泉駅に止まってる井川線が見えます。

雨が心配なのでチョットだけいて戻る。
千頭あたりで雨がパラッと。

帰りも同じルートを帰る。
笹間ーやまめ平ー大久保キャンプ場まではまったく対向車無し。

12時半着。 5分もしないうちに降りだしました(運が良いかも)

久々のヴェクスターは快調で走りのほうもまずまずヽ(≧∀≦)ノ

125でも、ヴェクスターより速いスクーターはありますが、
こんなにシットリとした乗り味のスクーターはそうないでしょう。

ソコソコの走りをしても破綻もなく安定してるので安心感もある。
10インチのタイヤなのにね~。

この代わりとなるスクーターは・・・ないな~。

本日走行150キロ

※ 出発前に空気圧チェック。イスの裏側のシールを見たら・・・
   F 1,25  R 2,0(1名乗車)
   いや~、知りませんでした(゚∀゚)
   まあ、これもひとつの目安でしょうがけっこう前後で差があるもんですね。
   リアに荷重が掛かってるからでしょうか。
     

2016-03-06(Sun)
 

バッテリー交換

スポーツシティ用のバトラックス!
まだのようです(-_-;)

あくまでも今月21日が発売予定ですが・・・。
地域によって入荷状況が違うんですかね~?

ところで、ヴェクスターのバッテリー・・・終わりました。
充電で延命してたんですが・・・。

9月で丸々5年ですからまずまずでしょう。
たまにしか乗らないから、そのわりには持ったようです。

平均すると月に一度乗るていど。
年間走行距離500キロ行くかどうか^^;

で、交換したバッテリーは超格安品!
YTX7A-BSの互換。

メーカー名?
聞いたことないな~(笑)

まあ、良いっか。

「初期充電で長持ち」とありました。

セル一発で始動。
アイドリングもすぐに安定。

久々に大久保キャンプ場まで軽く流してきました。

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2015-06-27(Sat)
 

バランス

昨日の日曜は旧大井川町にある「静浜基地」の航空祭に行ってきました。
去年までは正門近くにバイク用の駐車場がありましたが、
今年はなんと基地内の外周路の、正門とは真反対の遠い場所(-_-;)

滑走路の向こうに見えるメイン会場まで1,5キロほど歩きました(ホント大汗)

まあ、基地内に止められただけでも良しとするか(泣)

で、朝7時出発。
小雨・・・。

こういう状況ではやっぱヴェクスターは安定してます。
接地感とコントロールしやすい前後のブレーキ。

この歳になっても攻められます(大笑)

ブレーキングからの進入といいますか、
突っ込みは任せとけといった感じ!

スポーツシティに比べ負けてるのは、
コーナーの立ち上がりだけのような。

同じ自分が同時に走らせたらスポーツシティに立ち上がりで離されても、
ヴェクスターがブレーキングで詰める。
コーナリングそのものはバイクが変わってもそう変わらない。

100キロを越える領域とかキツイ登りが続く所では違いは出てきますが、
川根、水窪あたりの山合いの峠道ならそこそこ良い勝負になるのでは。

かつてF-1のモナコGPでも
パワーに勝るターボ車より力が劣るNAが速かったりしたこともありますから・・・。

まあ、モナコは車が決まらないとまったく攻められないようです。
いかにも走った風で(笑)

結局のところ車もバイクもバランスかな~。



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※ ブレーキング社のローターにKX80?の2ポッドキャリパー(ボルトオン)
 タイヤが10インチですからローター径の小さいこと!
 ローターの当り面の色の変わったところがパッドの接触面でしょうか。
 (この当りで良いんだろうか?)
 いちど外して確認してみないと。


 
2015-05-25(Mon)
 

タイヤ交換

18日の月曜にタイヤ交換をお願いし、
昨日の22日の夕方出来上がりのTELがありました。

今朝、日吉モータースさんまで引き取りに。

「このタイヤ、けっこ高いよ!」と日吉さんから^^;

おそらく10インチのタイヤではいちばん高いかも。
なにしろバトラックス(^^)

BT39SSmini。
以前はミニバイクレースなんかで履いていたようです。
ちなみにコンパウンドが選べてミディアムです。

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普通はここまでのタイヤはいらないでしょう。
持ちも悪いし。
それに「猫に小判」だから(大笑)

ネットで買って持ち込みという手もありましたが、
状況が状況だけにバイク屋さんにお任せ。

エアバルブも替えてもらい、
リアブレーキの具合も見てもらったり。

リアはブレーキシューのカムの動きが悪かったようで、
グリスアップしたのかな?
正常に戻りました。

で、タイヤ交換後ですがかなり違います。
全体に安定感が出てきたというか落ち着いたというか・・・。

リアだけ新品でもこれだけ変わるんですね~。

今日は静浜基地を2往復しましたが、
安心して走れました。

フロントもボチボチかな。
前回の交換から5年近く経っています。

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交換を予定していたスポーツシティより先になってしまいました。

2015-05-23(Sat)
 

バッテリー、とうとう・・・

気がつけばヴェクスター購入してから4年半。

大きなトラブルもなく、最初の1年目はツーリングにもよく行きましたが
アプリリアが来てから乗る機会も少なく・・・。

それでも、地元の行事があれば重宝するし
使い勝手が良いおりこうさんです。

そのヴェクスター、とうとうバッテリーが
「キュル・・・」と1回だけ。

そのあとはもうダメ。

乗らなくても月に一度はエンジンを掛けていましたがね~。

もう少し普段も乗ればバッテリー、まだ持ちそうですが・・・。

少し延命させようと充電することに。

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関西の某ショップのコンデンサーを付けてあります。
(始動性UP、すぐにアイドリングが安定、上のほうの伸びがあるかな)

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バッテリーのカバーを外したところ、
ケースの下側に砂利が凄いことに

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よくこんなに溜まったな~。
たまに山越えで路面の悪い所を走りましたがこれほどとは

前輪の跳ね上げか?

で、4時間ほど充電しました。
充電完了ではありませんが途中で^^;
もう少しやれば完了したのかも。

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繋いでエンジンを掛けてみると、
セル一発。
元気よく回ります

しばらくこれで様子見。

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バッテリーには2010・9・16とあります。

購入時には新品を付けてくれたようです。
台湾製のユアサ。
国内産とどう違うんでしょう?

ところでこのヴェクスター、神奈川のバイク屋さんから買いました。
もちろん中古。
中古車検索で静岡県内にブルーが無かったから。

当然ながら現物の確認もなくネットの写真のみ。

あとは電話、FAXのやりとりのみで陸送で来ました。

「中古、現物を見ない=物凄く不安」
と思うでしょう。

それがですね~、そうではなくて
まず、電話のやりとりで不安もなくなり
現物を見て「意外といいじゃん」と。

さらに地元のスズキの販売店で駆動系を一通り見てもらったところ・・・
まったく問題ないし交換の必要はないとのことでした。
オイルも新しいし、よく整備されてるようでした。

ヘルメットBOXの中にはヴェクスターの諸元表の写しや
チョットした注意事項など。

中古車の保障はありましたが遠方がゆえ現実には行けないので、
その分、それなりの整備をしてくれたのかな~(と良いほうに考えたり)

まあ、中古車ですからあたり外れもあります。
4年半、ライトのバルブ切れ以外はなかったから
そういう意味ではアタリだったんでしょう。

ついでにエアクリーナーを。
初めてです^^;

それほど汚れはありませんでした。
簡単にエアブロー。

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2015-04-30(Thu)
 

ヴェクスターも

そういえば、ヴェクスターもエンジンオイルしばらく換えてなかった。
さらに、ギアオイル?・・・買ってから4年半経ちますが一度も

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スポーツシティが来てからは、年間走行距離が千キロにも満たない。
ココ最近では2年で1,500キロしか走ってない。

エンジンオイル換えたのいつだったか?

調べたところ・・・1年と8ヶ月前(汗)
すっかり忘れていました。

丁度、ギアオイル買ったばかりだし、たくさん余っているので良いタイミングです。

まずは、ギアオイルから・・・。

ヴェクスターの場合、駆動系のカバーを外さないといけない。
ネジがけっこうあります。
ところが、硬い!

以前、自転車屋さんでアドレスのプーリーに交換してもらいましたが、
その時の締めすぎか?

ここまで硬く締める必要はないような・・・。
頻繁に開けるなら6角に替えたほうがいいかも。

中にマグネットが入っているこれ↓にネジを置いておきます。
これだと、どこにどのネジか迷わなくてすみます。
磁石でくっついて動かないので一目でわかります。
シロートっぽいでしょう?(笑)

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注入口のボルトを少しだけ緩め、下側の排出用のドレンを外します。
規定容量は100mlだったような。
実際は120ml出ました。

かなり汚れてます。。

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新しいギアオイルは規定量と出た量の中間を取って110ml(^^)v
注射器のデカイので入れます。

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それにしてもギアオイルのドレンの細いこと。
頻繁に開けることはないにしても心配です。
締める時は締めすぎに注意しましょう。

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エンジンオイルは距離でいけば、1、500キロですからそうでもないんですが、
期間でいうと引っ張りすぎ。
しかも、オイル容量が0,8L!
これってモンキーとそう変わらない量。

排気量が3倍もあるのにほぼ同じとは

せめて1Lくらいあれば余裕が出ると思いますが・・・。
こういった場合、オイルは良いものを入れたほうが安心です。
しかも、耐久性を考えると少し固めでも良いのかな。

で、このエンジンオイルのドレンボルトも細いんです。
ギアのドレン以上に気をつけたほうが・・・。
以前、オイル交換の際ドレンのネジ山にキズがあるのを見つけました。

怖いですね~。

今はデイトナだったか、アルミのドレンに替えてあります。

使ったオイルは残り物です。
これだけでは足りないのでモチュールの残り(チョット古いかな~)

結果「アマリー+YACCO+モチュール」の豪華ブレンド(笑)
割合でいけば7:2:1。

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次回はもう少し早めに。

ところで、交換後は?

まず、先にギアオイルだけ換えて走ってみましたが、
スポーツシティほどの変化は感じませんでした。

次にエンジンオイルですが、こちらの方が滑らかさというかスムーズになったようです。

どちらも明らかな違いは出ませんでしたが、安心感はありますし、
長持ちさせる意味では大きいかと。


2015-03-27(Fri)
 

冬支度

もう、そんな時期かと・・・。

速いですね~。1年経つのは^^;

手袋の季節です!

これからしばらくは手放せないほどの快適性があります。
グリップヒーターもありますが、簡単に付けられるし安いし!

コミネのハンドルウォーマー(ハンドカバー)。

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これがあると冬用の厚い手袋でなく、春先に使うものでも十分。
操作性も良いしね

約、半年お世話になります(^^ゞ

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※チョット暗かったかな

ところで「moltobene MAGICO 」ですが、夕方蔵田まで行ってみました。
すでに暗くなり始め蔵田に着いたころは真っ暗でした。

かなりの勾配がある蔵田までの天王坂ですから、違いを確かめるにはもってこい。

登りはじめたところ・・・。
いつもに比べ楽に上ります。

低速コーナーからの立ち上がりもなんか軽い感じ。
あいかわらずスムーズですね~。

おそらく動力性能はほとんど変っていないと思います。
が、フィーリングが変ったので少しは速くなったように感ずるのでは。

でも、帰りのゆらく温泉の手前の130R(鈴鹿サーキットのあれです)だと思いこんでる高速コーナーからバックストレートではいつも以上の伸びがありました(笑)

やっぱ付けた甲斐があるじゃん!

ランラン♪

2013-11-21(Thu)
 

スポーツシティからヴェクスターへ・・・その2

一般的に電気的なチューニングは大幅な改善は見込めません。
中にはまったく信用しない人もいます
「そんなの気のせい」と思うかもしれません。

そんなことも踏まえた上でどう変ったか?

その前にスポーツシティでの変化はどうだったか。
元々、ノーマルでも十分な速さがありますが付けた後は下から上までピックアップが良くなりました。特に80キロ~越えたあたりからは鋭い加速が!

高速域の力強さが増したように思います。

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で、ヴェクスターです。

今までも自作のコンデンサー(I君作)を付けていましたから、それでさえノーマルに比べアイドリングは安定するし始動性も良いしスムーズさがありました。

では、交換後は・・・。

これがですね~乗った瞬間「軽い!」

アドレスのプーリーに交換した時もそんな感じでしたが、さらに軽く吹けるようです。
それとスムーズさが増したというか振動が減ったというか・・・。

上の方まで気持ち良く回ります。

なんだろう? とにかく気持ちが良い

キャブ車のほうが変化が大きいんでしょうか。
これならアドレス125に食らいつけるかも(笑)

これでまたヴェクスターのポテンシャルが

2013-11-17(Sun)
 

ごぶさたです!

え~、久々ぶりになります^^;

なんだかんだとありまして、やっと今日の日曜は休めました。
10月はあっという間に過ぎ去ったような・・・。

ところでスポーツシティの例の件ですが、まだ部品が入ったという連絡はありません。
もう3週間経ちました。

忙しかったせいか、そんなこともすっかり忘れていました

購入後もうすぐ丸2年になるというのに・・・なんだかな~(←たびたび出てきます^^;)

そんなこともあり、今日はヴェクでのツーリング!
目的地は長野県のしらびそ高原。
8月末にもヴェクで行きましたから2ヶ月ぶりのしらびそでしたが、途中で変更。
兵越峠手前で引き返してきました。

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※すでに兵越峠から引き返して水窪町内へ向かうところ。
こんな山合いに突然あらわれる整備された道路。
ココに来るまでの狭くまがりくねった道とは雲泥の差。
かつてはここに料金所がありました。いわゆる高規格道路!
おそらく開通の見通しもなくここだけ先に造っちゃったということ?



しらびそ高原までですと+2時間以上掛かるし帰りが暗くなるかもしれないので、水窪から山住神社経由で県道389号で春野町豊岡。国道362号に出たあとは川根町へ。あとはいつものルート。
山住神社からの下りは何度走っても良いですね~。
狭くヘアピンが連続し、しかも先が見にくいブラインドコーナーの連続。
こういうところ大好きです(笑)

↓山住神社から少し下りた所です。
実際はもっと景色が良いです。
紅葉がボチボチ始まったようで・・・。

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道路幅は車のすれ違いが出来ないほど。
国道362号まで対向する車は数台ですが、
先を読みながらの繊細なライディングが求められます(笑)

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↓この先を左へ。川根方面。
国道ですが交通量も少なくカーブの連続する面白い道です。

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で、ヴェクですが調子が良いです。
アドレスのプーリーに替えてから走りが軽く、
いちばん使う常用域のレスポンスが良くなったのが要因かも。

燃費も良くなったようです。

路面の追従性も良いので荒れた路面でもスポーツシティほど気を使うこともなく、
気持ちが良い走りが出来ます。

ブレーキもカチッとした感じは無いけどコントロールしやすいので安心感もありと(^^ゞ

あらためて、速さは無いのに「気持ち良さ」があるスクーターです。
このあたりは単純にパワーだけではないということでしょうか



本日走行245キロ。
走行時間6時間チョット。

2013-11-03(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

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