畑薙第一ダムまで

予定どおり行ってきました。

朝8時出発。

先日と同様に千頭駅まで。
千頭からは寸又峡温泉方面との分岐を右へ。
長島ダム方面に。

s-2013-9-0145.jpg

長島ダムの少し先までは整備された道路ですが、その向こうは極端に狭く曲がりくねった道になります。
国直轄の事業ですからいわゆる付帯工事の一環で凄~くお金を掛けた所とそうでない所の差が極端に^^;
まあ、どこにもある事ですが・・・。

ところで、走っていて冬用のジャケットでちょうど良い感じでした。

この井川湖への県道は去年の夏にも通った道。
あいかわらず落石が多く、それを避けながらボチボチと^^;
(かつて車高を少し下げたサンクGTターボで落石を踏まないようビクビクしながら走った覚えがあります^^;)

たま~に来る対向車に気をつけながら井川湖を目指す。
井川湖まで約2時間。

畑薙第一ダムまではさらに30分ほど。

ダム湖沿いのクネクネした道を進みますが、砂がかなり浮いていました。
先日の水窪から天竜方面よりさらに酷い。
あきらかにバイクが転倒した跡があったりと緊張感が

狭いとか先が見難いのはまったく問題はありませんが、砂やジャリはいけませんな~。
おかげでIN側の足を出して曲がったりして(汗)

着いた畑薙第一ダムは「高い!」
高い所が苦手なので、ほんのチョットだけ覗いてみました。
なんでも「なんとか式のコンクリートダムでは高さが世界一」で125メートル。

s-2013-9-0150.jpg

s-2013-9-0151.jpg

s-2013-9-0156.jpg

放流した時は凄いんだろうね。

井川湖ぞいを走る県道60号は静岡市街まで延びていて静岡駅まで約80キロの表示がありました。復路は井川ダムの手前にある分岐を左の静岡市へ。

川根方面は標識は矢印が右になっていますが、写真からですと真っ直ぐ細い道を進むと元来た道。

s-2013-9-0163.jpg


静岡市へ向かう県道60号はネットでは平日時間帯通交止め。
日曜は規制なしとなっていましたが、途中でバリケードで閉鎖してあり迂回しなくてはなりません。県道60号は長いこと台風の被害で遮断されていましたが、まだまだのようです。

s-2013-9-0166.jpg

バイクの向いている方が県道60号(南アルプス公園線とも言うようです)
左側は口坂本温泉経由で県道27号。

どちらを通っても静岡市街地には行けます。

で、畑薙ダムですが・・・もういいかな(汗)
多分、バイクではもう行かないかも。
スポーツシティには条件が悪すぎる!
逆に車だったら濡れてようが砂があろうが関係ありませんから。
交通量が少ないからかなり攻め込めます。
ちょうどWRCのターマックのように(笑)


本日走行220キロ(走行時間6時間)
積算走行距離 8878キロ



2013-09-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター