一日おいてヴェク!

日曜日にゆっくり休んだので回復しました(^^ゞ

連休最終日はノンビリするつもりが、チョットだけ出かけてきました。
今日はヴェクスター。

2週間ぶりですね~。
エンジンは・・・一発では掛かりません。
このくらい間があるとすんなりとはいきません。

掛かってしまえば安定するんです。
コンデンサーチューニングのせいもあります。

とりあえず川根方面かな。

家から島田の相賀経由で川根温泉前を通り千頭駅まで。
駿河徳山の駅からは前がひらけ車に抑えられることもなく千頭まで。
この間は狭くブラインドコーナーが続きますが、リズム良く良い感じで走れました(^^ゞ
駅にはまだSLが来てませんでした。カメラで撮ってる人けっこういるんですよ!

s-2013-9-0090.jpg


いっぷくしてると荷物満載のカブが
最近出たばかりのクロスカブでしょうか。
CC110って書いてあったような・・・。

s-2013-9-0097.jpg


そばで見ると凄いですね~。
これだけデカイBOXを付けたバイクはそうあるもんじゃない。
他にもあれやこれやと積んでありました。
愛知県のナンバーでした。

千頭駅を後にして国道362号を静岡市方面に登って行く途中で2台のハンターカブが。
クロスカブの元祖です。
抜きながら見たら、神奈川のナンバー。

頂上で先に休んでいたら来ました。
ひとりは女性で、こちらも荷物を満載。

s-2013-9-0102.jpg


「フナにはじまってフナに終わる」なんて言いますが、カブにはじまってカブに終わる。
自分もいつかはそうなるのかな~^^;

最近、こんな感じのカブをよく見るんです。
テントや寝袋を積んでツーリングしてるのを。
積載性はこれにかなうバイクはないでしょう。
燃費も良さそうだし、壊れにくいし。

遠からずこれに乗るかもしれません

この頂上にある見晴らし台「花の木」からの景色はこう
s-2013-9-0098.jpg

で、国道362号は千頭から静岡市に向かう上り区間は道路幅も広く、場所によっては不釣り合いなほど広い所もある。そうかと思えば下りに入ると狭く急なカーブが連続でしかも路面が悪い。ここを10トンのダンプが登ってくるのが信じられないほど。

そんな場所ではヴェクスターは良い走りをします。
ブレーキのタッチが良いのとしなやかな足回りで下りはスポーツシティより速い!
実際はそれほどの違いは無いかもしれません。
が、安心感というか安定感はヴェクスターが上。

一般にバイクの速い遅いは動力性能の差ですが、普通の一般道では乗り手が同じだったらそれほど変らない。
コーナーのアプローチからブレーキング、そのあとの寝かせてまでは乗り手の技量。差が出るとすれば立ち上がり。ヴェクスターとスポーツシティで差は立ち上がりでの違いだけのように思う(サーキットだったらまったく違ってきますが・・・)

そこから100キロを越える状況ではもうヴェクスターは勝負になりませんが、いつも走っている川根・水窪あたりの山道では遜色なく場合によってはヴェクスターの方が速い場所もある。

※かつてのモナコGPでも非力なNAがターボ車を凌駕したこともありましたから(例えがチョット違うか?)

今回は半日コースで距離にして110キロ。
交通量も少なく250以下だったら十分楽しめる中身の濃いルートです。
リッターバイクでは持て余してしまうかもしれませんが・・・。

11月いっぱいでしたら凍結の心配もないのでぜひどうぞ

スポンサーサイト
2013-09-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター