天気も良くお日柄も良く

3連休の初日にブラ~っと出かけてきました。

先週は台風直撃で閉じこもっていましたが、今日はよく晴れました。
気温も思っていた以上に上がり、着ていったジャケットでは暑すぎて
またまた読みが浅かった(泣)

どこへ行ったかというと、また水窪経由で兵越峠を抜け長野県の遠山郷。
「またか」と思うでしょうが渋滞もほとんどなく場所によっては車にも会わず峠道を楽しめる所といえば、だいたい決まってしまう。

伊豆・箱根あたりにも行ってみたいけど、行く道中が長いし観光地で渋滞もあるしダラダラ走るのもイヤだし。

そんなわけで「毎度おなじみの水窪方面」とあいなりました^^;

ところが、一週間前の台風のおかげで至るところ土砂崩れや、葉っぱ・木の枝等々があって片付けてはあるようですが、バイクではひじょ~に危ない場面もありました。

水窪から兵越峠を登って長野県側の下りは砂や砂利が浮いてまして、知らずにカーブに入ったら即転倒です。

私の後ろからも何台かバイクが来ましたが、途中からついて来なくなりました。
「あれっ?だいじょうぶかな~」転んでなければと心配になることも・・・。

で、帰りは兵越峠を帰るのはヤメテ安全な方へ行ったんですが・・・もっと酷かった(笑)
遠山郷から国道418号を西へ。
天竜村を通り途中から県道1号を佐久間ダム湖沿いに南下。

のつもりが「佐久間ダム方面通行止め」の標識。
飯田線の大嵐駅(おおぞれえき)の先までは県道1号で行けますが、その先の分岐は県道426へ迂回するしかない。

s-2013-9-0051.jpg
※1年前の夏にも寄った大嵐駅。もちろん無人駅ですが、一日の乗降客は何人なんだろう?そもそもこんな場所に駅があるのにビックリ!


これが大変で、山から絞れてきた水が道路を流れてるし、まあそれなら良いほうで赤土が田んぼみたいな場所もあったりと難儀しました(ToT)/~~~

しかもスタンドが無い!

遠山郷から1時間走ってもありそうもない。
いちおう200キロをメドに給油の予定だったので、まだ大丈夫ですが山奥ですのでなんか不安で。

途中、JAの給油所がありましたがハイオクを置いてない。
「まあ、レギュラーでも良いっか」と思いつつももう少し行けばあるだろうと先へ・・・。

さらに30分走って・・・ありました。
吸い込まれるようにそのスタンドへ(^_^;)

s-2013-9-0070.jpg


誰もいない?

狭い事務所はあいてるけど無人。
キョロキョロしてたら向かいの民家から「いらっしゃ~い」と飲み屋のママのような感じの店員が

5,6L(多分)入って980円。

「はい、おつり20円ね」と。
領収書(明細)もなし。

値段も出てないし不安になりましたがL=175円くらいかな。

それよりこの「ソラト」が気になりまして今まで見たことも聞いたこともない名前。
バッタモンじゃあないだろうし(大笑)


しかもこの給油機に大きく「ハイオク」って書いてあるのがなんとも。
おそらくスタンド過疎の地域で、なおかつハイオクを置いてるスタンドはココしかないから吸い寄せられるようにみんな飛び込んで行くのでは

s-2013-9-0071.jpg


不思議なことに給油後スポーツシティのエンジンが滑らかに感じましたが
何か添加剤でも入ってた?

本日走行323キロ。
時間にして8時間。
燃費は途中計測でL=36キロ。

※今日はいつもより疲れました。
やっぱ歳かな~。
もうすぐ〇暦だからしょうがないか。
明日は一日店番です^^;

あっ、そうそう忘れてました。
畳のヘリで作ったのツーリングバッグを初めて着けてみました。
なかなか重宝します。
簡単な工具やらタオル、カッパ、みやげなどなど。
まだ改善の余地があります。
走っていてどこかへ飛んでいくこともないでしょうが、万が一の事を考えマジックテープで一周ぐるりと回してあります。

s-2013-9-0049.jpg

今日はこんなところです。

スポンサーサイト
2013-09-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター