ヘリボックス?

朝5時半。

まだ降っていない。
予報ではこれから雨・・・。
さあ、どうしましょう?

7時。
降りだしました。
これであきらめがつき、今日のツーリングは無し。

そうなんです。
久々にヴェクスターで、スポーツシティでは何度となく行っている水窪から長野方面へ行くつもりでした。ヴェクスターでは一度も行ったことのない水窪なので楽しみにしていたんですが次回に延期です。

そんなわけで前から作ってみたかったリアのキャリアに付けるシートバッグの作製に。

スクーターの場合、定番はリアボックス!
スポーツシティもアプリリア純正のBOXを付けている方も多いようですが、
あえて違う物を(^^ゞ

商売がら、畳のへりで作ります。

寸法は30センチ×30センチ。高さは26センチ(その後変更で17センチに)

まず、90センチの長さのヘリを11枚ミシンでつなぎます。
寸法出しは当店の縁のバッグ製作担当が、ミシンは私が(汗)

s-2013-8-0153.jpg

これが大変で。
2枚重ねては縫うんですが、通りがずれたりしてやりなおしたりと^^;

s-2013-8-0155.jpg

縫いあがりを確認してもらってます。

s-2013-8-0159.jpg

上の状態から箱状にします(これはノウハウがあるようでプロのお任せ)

s-2013-8-0162.jpg
↑出来ました^^;  高さは26センチ→17センチに変更。
仮縫いでリアに取り付けたところイメージと違ったので10センチほど低くしました。
手前のはフタになります(5枚つないだもの)

フタになる部分のへりは「犬の足跡柄」です。
ワンポイントで赤のチェック柄を入れてみました。

s-2013-8-0164.jpg

まだ完成ではありませんがリアに乗せてみました。

s-2013-8-0165.jpg

s-2013-8-0177.jpg

底面と側面には中空のエンビの板を入れて補強してあります。
へりは柔らかいので型くずれを防ぐ意味もあります。
フタの向こう側は縫い付けてありますが、
手前はマジックテープで留めるようにして開閉できるように。

s-2013-8-0172.jpg


キャリアの固定方法はまだどうしようか思案中。
とりあえず底に長めのマジックテープが通るような幅でヘリをこんな感じに付けてみました。
直接キャリアに付けるけるか、キャリアに台座を作ってその上に乗せるかどうしましょう。

s-2013-8-0187.jpg


初めて作ったにしてはまあまあかな^^;

日本全国さがしてもスポーツシティでこんなバッグを付けているのは私だけ?
他のバイクでもまず無いかもしれない。

ちなみに盗難に関してはまったく考えていません(笑)
それと防水機能も少しはありますが万全ではありません。
とはいえ畳のへりですから水には強いんです。

この中に入れる物としてはカッパとか地図、他弁当やみやげ
本当に大事な物は入れませんので

2013-08-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター