マロッシ投入

「アプリリア スポーツシティ」ですが、ノーマルでも十分かなと思っていました。このスクーターの評価にもあるように250CCとしては必要十分な加速と最高速!

何もしなくてもこれで良いんじゃないの。

と、ほんの2ヶ月前までは^^;

ところが、一度は未知の領域を知ってみたい誘惑にかられマルチバーなるキットを組んでみました(汗)
一般的にハイスピードプーリーと言いますが向こうではそういう言い方だそうです。

キットの中身はプーリとウエイトローラーとクラッチのセンタースプリング。それとは別にケブラーのドライブベルト。金額的には国産の倍以上です
s-IMG_0456.jpg


キットのうたい文句としては「加速、最高速も向上」とありましたが、おそらく最高速は下がるのでは。
組んでもらった販売店のメカも「トップスピードは落ちるかも」とのこと。

結果・・・一番危惧していた低速での乗りにくさはホトンド気になりません。もっとギクシャクするかと思っていました。それよりクラッチの繋がるタイミングが遅くなった為か出足から「ガツッ」と来ます。アクセルのツキが良くなった感じ。低速コーナーでの立ち上がりで遅れていたのがかなり改善されたようです。

80キロ~からの加速はパンチが出て

そのかわり振動が多くなって^^;
音も「カラカラ」とにぎやかに(~_~;)

で、慣れというものは恐ろしいものでもうこれが普通に思えるようになりました。

では、ノーマルの良さは?
低速から上まで非常~にスムーズに振動も少なく回転が上がって行きます。低速コーナーの立ち上がりの遅れが気にならないのであれば、また長距離ツーリング主体ならあえてマロッシを入れることもないでしょう。

マロッシ投入後変わったのが燃費。元々スポーツシティは燃費が良いんですがそれが20%くらい悪くなったようです。

加速の向上と引き換えですからしょうがないんですが・・・。

さらにブレーキパッドも替えてみました。
これについては後日



スポンサーサイト
2012-07-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター