地味なので

新カニなってからブレンボのキャリパーが少し地味になって、ブレンボかどうか分りません。
それが良いという面もありますが、それでもと思ってマークを塗ってみました。

ネットで見ると同じカニで赤で塗った物もあって、黒に赤も良いじゃん!

ではと考えたすえ「銀色」^^;

たまたま銀のタッチペンがあったのでそれで・・・。
見た目は白っぽいけど銀色です。

塗る前は

s-2013-6-0303.jpg



アフター

s-2013-6-0253.jpg

ほんの少しだけですが・・・ブレンボ

まあ、本人も地味ですのでこのくらいが良いところですかな(笑)


で、交換した純正キャリパーからパッドを外してみました。
パッドは純正からマロッシのシンタードに替えてあります。

s-2013-6-0261.jpg


片押しの2ポッド。
ピストン径を計ったら約22Φ。

s-2013-6-0266.jpg

s-2013-6-0270.jpg


片押しですから反対のパッドを引き寄せる感じですかね~。
片押しにせよ対向にせよピストンの動きはけっこう微妙に効いてくるように思います。

特に片押しの場合はピストンの動きが悪いとタッチが悪いのかも。
この場合、2個のピストンが同じような動きをすればともかく、どちらかが渋い場合はパッドを斜めに押すこともある。そんな時は最初の食いつきが良くない可能性もある。

ブレーキの効き具合を表現するのに「真綿で首を絞める」なんてことを言いますが、何となく想像できるでしょう。私の若い頃ですとヤマハのバイクは概ねブレーキは良かったように思います(2ストのRD250とか)

ブレーキが良いと走るのも楽しくなりますからね(^^ゞ

2013-06-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター