ローターを変えようかと・・・

すでにキャリパー交換後ひと月経ちました。
タッチが良くなり概ね満足してます。

で、キャリパーサポートを製作した折チョット気になることがありまして。
なぎさ製作所の店主曰く「左側のローターが曲がっている」と。
しかも2箇所!(汗)

s-2013-5-0303.jpg


その時はどの程度曲がっているのかは詳しく聞きませんでしたが、おそらくダイアルゲージかなんかで測ってのことでしょう。

歪んでいるでなく曲がっているというのが微妙なんですけど^^;

目視ではまったく分りません。
まあ、分ったら大変なことですが

フロントタイヤを上げた状態でタイヤを回してみればもしかしたら分るかな~?
でも、センタースタンドだからフロントは接地してるし。
バイク用のメンテナンススタンドがあれば良いんですが・・・。

それにしても、今まで転倒もないしどこかへ当てたこともないし。
もしかしたら最初から?

う~ん、わかりません。

そんなこともありまして思い切ってローター、替えることにしました。
片方だけですので純正でも良かったんですが、あえて社外品。
しかも左右とも替えます。

候補としてはまずマロッシ・・・国内でも手に入ります。
関東のアプリリアの販売店でも通販で買えるようです(ウエーブディスク)

次にBRAKING社。
デイトナが販売元ですが、スポーツシティ用はデイトナのカタログにはありません。
本国にはスポーツシティ用の設定はあるようですが、入手が難しいようです。
海外のパーツショップも探してみましたが・・・。
※ヴェクスターにつけています(^^ゞ

他にEBCなんてのも。

現実的にはマロッシのWHOOPディスクで落ち着くはずが、以外なところから見つけました。

ブレンボ!

しかもデザインが純正と似てる。
それでいて安い。
日本にも通販可。

スポーツシティ用のローターで検索しても今まで出てこなかったブレンボ。
ほんとうに以外でした。

ただ、年式でうちのスポーツシティは該当がありませんがディメンションを見ると大丈夫そう(多分)

s-2013-6-0206.jpg

↑左のふたつがブレーキング社。右のイラストで書いてあるのがブレンボ。


s-2013-6-0202.jpg

これを見ると色んな車種で同じ物が使われています。
ブレンボとはいえ純正互換ですからローターを替えてもそれほど違い(性能UP)はないでしょう。

続く・・・



スポンサーサイト
2013-06-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター