燃費

今まで、まともに測ったことはありませんでした・・・燃費。

スポーツシティに乗っている方のブログを見ると概ねL=30キロ。
国産の250CCクラスはもっと良いんでしょうか?

タンク容量が9Lですから単純に計算すると270キロ走れます。
よく行く水窪から天竜方面はガソリンスタンドも少なく、あってもハイオクを置いてないスタンドもありますので、150キロ程度で早め早めに給油しています。

うちのスポーツシティはマロッシを組んでいるのでノーマルよりは少し燃費は落ちるでしょう。

で、先日のしらびそ高原の帰り初めて正確に計ってみました。
まだスピードメーターのトラブルの前ですからオドメーターも大丈夫!

家を出る時、給油口の口元までめいっぱいガソリンを入れましたからスタンドでの給油も口元まで入れてもらいました。

その結果、なんとL=36,174・・・。
191キロ走行で使ったガソリンが5,28L。

たしかにスピードメーターは動いていたから間違いは無いはず。

いつもよりは車に出会うことも少なく、自分のペースで走れたこともありますが・・・。
35キロとしてもかなり良い数字です。

ギアオイルに添加したゾイルも効いているんでしょうか。
心なしか振動、音も下がってスムーズさが増したように思います。

次回のツーリングの折、再度計ってみます。


※スピードメーターですが6月12日現在、なにごともなかったように動いています

スポンサーサイト
2013-06-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター