スポーツシティCUBEi.e.・・・乗ってみると

まず、このスクーターを買った理由は「足元がフラットで、コンパクト、そこそこ速い!250クラス」というとこれしかなかった。国産はデカクてデザインも好きになれませんので。

しいて対抗馬をあげるなら排気量は200CCと小さめの『ジレラ ランナー」。

これも考えました。足元はフラットではないけどやはり軽二輪としてはコンパクトでデザインが良いです

しかも乗り味はアプリリアよりさらに尖がった感じだそうです(ポジションもバイク的)

もし、ジレラにも試乗していたらどっちを選んだかは分りませんが・・・。

で、スポーツシティに乗った感じは?

巷では250CCのスクーターでは最速との評価もあるようですが他のに乗ったことが無いので何とも言えません。出だしはそれほどではありませんが、40キロ~から上はスムーズに吹け上がります。振動も少なく一度高速に乗ってみましたが140キロ超まで気持ち良く伸びて行きます。

ただ、低速コーナーの登りはヴェクスターほどではないにせよ加速待ちといったところ。まあ、普通に走る分には十分なんですが

では、バイクの一番の評価とも言えるコーナリングはどうか?

「納車・・・」でも書きましたがフロントは硬いです。路面が荒れた所とか減速の為のゼブラに舗装された所はかなりの突き上げが来ます。が、コーナリングそのものは良い感じ。川根、天竜方面の車でいえば2~3速で抜ける山道は楽しいです(笑)

とはいえ所詮スクーターなんですが

ブレーキは?

リアは凄く良い感じです。コントロールしやすくコーナーの進入には積極的にリアブレーキを使っています。方やフロントはというといきなり立ち上がってしまう。効かないのではなく微妙なコントロールが出来ない。理想としては「握りこんで行って奥の方でギューっと効く感じ」。

だから下りではフロントブレーキは慎重になります。

あと気になるとのはシート高。
自称、身長167センチの胴長短足ですと両足どころか片足でもツンツン。同じ身長でも足が長い人ならそうでもないでしょうが・・・。

シートのアンコ抜きも元々のシートベースの関係から少ししか出来ないようです。
だから小柄な女性で乗りたい人にはチョットきびしいかも。

ちなみに、ホンダのVツインのVTR250や同じホンダのFTR250に乗ったことがありますが足つきはこっちの方が良い。現行のCB400もスポーツシティより良かった。
参考までに

それでも車重が150キロ弱なのでなにかあっても何とか持ちこたえてしまう^^;

長々となりましたが購入予定の参考になればと。
s-IMG_0346.jpg
スポンサーサイト
2012-07-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター