直ってしまって^^;

え~ひじょうに残念なお知らせです^^;

スピードメーター、販売店まで午後行ってきましたがすでに家を出る時から正常に動きました。しかも往復2時間の間、まったく症状が出ず

この場合の店の対応は想像できるでしょう。
「様子をみて下さい」とのこと。

一応、昨日の症状は説明しました。
それに対しては「そういうのは初めて」だそうです。

店側はアプリリアの輸入元にTELで状況を説明して、それに対しての対応を聞いてはいましたが・・・。

この場合専用のテスターでもダメそうでした。
エンジンの不具合ならテスターで判断できるとか?

残念なのはメカが居なかったこと。
社長が対応してくれましたがどうもなんともらちが明かず

昨日、時間まで指定していたのに(ToT)/~~~

スピードメーターの動作としてはセンサーでピックアップしてまでは分ります。
そのあとは電気信号をICかなんかで増幅して針を機械的に動かす。
針はコイルに電流を流して動かすんでしょうか?
シロート考えですが・・・。

s-2013-6-0165.jpg

※下から撮ったのでわかりにくいかもしれませんが、このボルトがセンサーの前を通る時信号をピックアップ!


まあ、センサーの不良はまず考えられないように思います(絶対ではありませんが)
あとは断線しかかったとか、接触不良とか。

昨日、何度か間を置いてキーをOFFにしてからONにしても直らなかったのが今日は何とも無い!
そのことから原因として一番考えられるのが

イタリア品質ゆえの電気的きまぐれ」(笑)

冗談ではなく可能性がひじょ~に高い。

電気的制御をしているからほんのチョットのことでそうなることもある。
裏づけはまったくありませんが

いずれにせよ、様子を見ます。

それからアプリリアの2年間保証ですが、今回のような場合「即センサー交換」とはいかないようです。
それほど値段の高いものではないだろうけど、とりあえずココを交換して直ればセンサー不良。それでも症状が出るならば他に原因があるというふうになります。

それが店側の話しとしては「保証期間内の部品交換は本国に申請してどうのこうの・・・なかなか簡単にはいかなくて」とかなり後ろ向きの返答でした。

ところで、ご存知かどうかわかりませんが、横浜にあったアプリリアのパーツセンターが閉鎖になりました。昨年の夏前のようでした。

スポーツシティを購入時には「部品の90%は在庫としてありますので安心して・・・」なんてことがインポーターのサイトにも唄ってありました。

すでにアプリリアジャパンは無くなったようで、ピアッジオグループジャパンの傘下?の「スクーターイタりアーノ」(専売店)の販売網でアプリリアを販売するそうです(なんかややこしい)

※スクーターイタリアーノ以外にもアプリリアの取扱店はあるようです。

結果、部品に関しては本国からの取り寄せとなります。
消耗品くらいは在庫としてあるだろうけど、それ以外の物は取り寄せに時間が掛かるかもしれません。
このあたりは心配です。

ルノーであれだけ苦労してまたかという思いです。
また海外からのパーツの輸入を考えなければ・・・。

スポンサーサイト
2013-06-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター