ブレンボのインプレ

昨日と今日の夕方、ブレンボがどんなもんか蔵田方面まで走ってきました。

その前に・・・ブレーキが効く、効かないは感じ方人それぞれ。
「簡単にロックするほど効く」なんて表現をする人もいますが、意識してロックさせるのか握ったとたんにロックしてしまうのか?

こっちの意思とは関係なくロックしたらそれは恐いことです。

で、スポーツシティの場合は純正のブレーキは効くか効かないか、どっち?
といえば効くと思います。
ただコントロール性が無い

コントロール性云々はもしかしたらうちのスポーツシティだけかもしれない。
なにしろイタリアンですから^^;

そんなことも踏まえて交換後は・・・。

客観的に見ても良いです! 今までとはまったく違います。
握り込んで行って最後で「ギューッ」と。
分りますかね? この感じ。

今までの不安はどこへ行ったんでしょう(^^ゞ

絶対的な効きはそう変りはないのかも。
ただ、そこまでのコントロールのし易さはぜんぜん違います。

安心感というかリラックスして乗れるというか・・・。

基本的にバイクに乗る時は左右とも指2本をレバーに掛けていますが、2本で十分コントロールできます。蔵田の下りでも今まではビクビクしながらフロントに神経を集中していましたが、それがなくなりました\(~o~)/

ライディングにメリハリが出てきたような気がします。


今回のキャリパー交換の参考になったのが「スカラベオ500」に乗っている方のブログ。
その中にブレーキを掛けた時の「シュゴー」という音がするとありましたがホントでした(笑)

それから「ブレーキが効くのって、こんなに幸せなんだ・・・」ともありましたが、確かに。
私の場合は「コントロールしやすいって、こんなに幸せなんだ・・・」と思います。

では、今回のキャリパー交換を誰にでも勧めるか?

う~ん、難しいところです(安いもんでもないし)
メジャーなバイクならブレンボがボルトオンで付くサポートも売ってたりしますが、
スポーツシティのようなマイナーなバイクの場合は今回のようなワンオフになってしまう。
今現在は私が人柱になりましたので、データは残っていますから少しは安くなるかな?



そんなわけで、まずは純正のキャリパーをちゃんと機能させる事からはじめましょう。
片押しのキャリパーだから動く所はスムーズに動くように。
そのあとパッド交換でも(マロッシのシンタードのパッドで少し良くはなりましたが・・・)

先にも話しましたがなにしろイタリアン品質ですから人によっては「うちのスポーツシティのブレーキはまったく問題ないよ!」なんて人もいるでしょう。

そんな人はキャリパー交換なんてする必要もないでしょう。

それでもしてみたい方!掛かった費用等をあげておきます。
参考までに。

・ キャリパーサポート左右1セット
 ジュラルミンA2017厚み15㎜まで(設計製図、アルマイト込み)¥33600
・ キャリパーブレンボカニラージ@¥15225X2 ¥30450
・ ブレンボ用バンジョウボルト(ステンの場合)シングルX1¥1050
・ ブレンボ用バンジョウボルト(ステンの場合)ダブルX1¥1260
・ 追加ディスクローターアダプター 白アルマイト 1 ¥7350-
・ 取り付け工賃 ¥6300

  合計金額¥80010 ・・・(キャリパー代込みですからリーズナブルな金額では)

追加分のカラーがありましたが概ね予想していた金額内に収まりました。

中にはキャリパーサポートを自分で作れる人もいるでしょうから、そうすればもっと安くあがるでしょう。
右側のサポートを鉄とかステンで作れば薄く出来てローターを逃がさなくてカラーも要らないかも。
もしかしたら方側のみ(シングルディスク化)でブレンボの4ポッドも工夫次第では付くかな?誰かやってみて(笑)







スポンサーサイト
2013-05-28(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは、ブレーキ交換 満足いく結果で良かったですね 凄く気になってました。値段も安かったですね。
2013-06-02 10:56 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

「タッチの改善」・・・これにつきます。無理してもやって良かったな~と思っています(^^ゞ
2013-06-02 20:26 |   ミッタン。 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター