バルブ交換

バイクの場合、かつては日中にライトを点灯してればパッシングされて「点いてるよ~」と注意されたもんです。

それが今では常時点灯!

昼間だと以外と乗っている本人は点いているのか、そうでないのかは分らない。
たまたま先日の夜走ったところ・・・点かない。
ハイビームはOK!

ロー側がダメ。

そこで今日のお昼すぎ茶町にある「あの自転車屋さん」に行ってきました。
フロントのブレーキSWも機能してないようで・・・。

自転車屋さんですがスズキのスクーターも販売してるのでブレーキSWの在庫はあるかもしれないと(かすかな希望ですが)

残念、ありません。

とりあえずバルブを見てもらいました。

またまた恥ずかしいことにヴェクスターはバルブが左右2個付いていました。
1個でローハイの切り替えだと思っていましたので^^;

で、左右ともロー側のみ切れている。自転車屋さん曰く「1個先に切れてそのあと2個目が切れたのでは」。
ひとつ切れても気がつかないこともあるとか。

同時にロー側が切れることはそうは無いそうです。

夜走ることはほとんど無いからロー側しか使ってなかった。
たまにはハイビームにしたほうが良いようです。

ブレーキSWも戻りが悪いようで、接点復活剤を吹いたら直ってしまいました(^^)
新品に交換しなくてよかった。

直ったヴェクスターのライト

s-2013-5_0143.jpg


s-2013-5_0142.jpg


あとはオイルのドレンボルトの注文。
以前外したところネジ山がチョット変になったなところがありまして

しかもスズキのドレンボルト・・・細いんです。
なんでこんなに細いんだろう?

締めこむ時は慎重にも慎重にやらないと。

まずは手で丁寧にやるのが基本だと思いますが・・・。
最後は工具で適正トルク!(とはいえトルクレンチまでは必要ないでしょう)

中古の場合、前にどんなバイク屋が整備してたのか?それともシロートが自分でやったのか? そのあたりが分らないので不安なんです。

あっ、そうそう。先日のアドレス125のプーリーですがネットで注文しました。
台湾スズキの純正品という微妙なもの。
向こうでは純正品。国内に入ると社外品?

期待と不安が入り混じった格安品です(笑)

ところで、バイクの売れ行きのこと。
店主と話したところ「ぜんぜん売れてない」と残念そうでした。

かつて良かった時代は年間400万台余りあったそうです。
それが今や37万台チョットと1/10以下(スクーター他すべて含めて)
私も一時期バイクから離れていたので実感がありませんでしたが・・・。

乗ってるのは若手以外の中高年が多いとか。
確かに大型バイクはけっこう見ますし、とくにハーレーは国内では売れてるらしい。

私のような年代ですと、まずホンダのカブ。
その後250や350!
16才でいきなりあのCB750(砂型のクランクケース)のK0を買った凄いやつもいました。

18才で4輪に・・・まあ、こんな感じでした。

他に娯楽がなかったもの(笑)

時代だといえばそれまでですが、なんか寂しいですね~。
バイク、乗れば面白いんですよ!
なんでも良いんです。

カブ、モンキーなんかの原付でも目一杯走らせたらそりゃあ爽快です。
以外とバカに出来ないんですよ!

スポンサーサイト
2013-05-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター