ヴェクスター150ってこんなスクーターなんです

150CCという微妙な排気量ですが、メリットといえば自動車専用道を走れること。高速やこのあたりですと藤枝バイパスなんか。

同じボディの原付2種であるヴェクスター125もありますが、任意保険で違い(差)があります。片方はファミリー特約、方や軽二輪ですので別に入らないといけない。

税金も原付2種の125が安い。

それでも、いざとなったら高速(バイパス)も走れる恩恵がありますので150を選んで良かったのかな。

動力性能は同じススキのアドレス125との比較ですと、加速は負け。最高速は多分同じくらいか?うちのヴェクスターは95キロくらい。ただ蔵田のような登りは辛い。低速コーナーを立ち上がってからの加速が非常~に遅い。50CCの原付にも負けてしまう^^;

今はウエイトローラーを少し軽いのを付けて多少は改善されましたが・・・。

それでもこのヴェクスターの良さがあります。それはシットリとした乗り味。

コーナーの安定感はおそらく原付2種最速を唄うアドレス125には無いものでしょう。

結果、長距離を走っても疲れが少ない。すり抜けも国産の250に比べれば楽。

地味~ながらも以外と奥深さがある・・・そんなヴェクスターです。

IMG_0335_convert_20120630105451.jpg


2012-06-30(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター