スポーツシティあれこれ

めったにないコメントを頂きましてありがとうございます(^_^)

さっそくですが質問についてお答えします。

まず・・・「小物入れは?カギは?」

このことかな↓

s-2013_3-0160.jpg

ですが、実はココを開けたのは購入から数回!
もう1年と4ヶ月になるのにほとんど使ったことがない。
というのも、本当の小物しか入らないから(笑)

開けてみると↓

s-2013_3-0161.jpg

s-2013_3-0162.jpg

右側のスペースに工具が入っています。12Vの電源も奥に(使ったことありません)
左側にも何かいれるスペースはあります。でも、こんな狭い所に何を入れるんだろう?
登録証はこんな場所は不安なのでシートの下に入れてあります。

ちなみに工具はコレ↓
s-2013_3-0164.jpg

小物入れが防水かどうか? ・・・ 良く分りません。多少の雨なら大丈夫かも。大雨はどうかな~??
なにしろ建て付けが良くない。国産だったらこんな作りではないでしょう。
まあ、走りには直接関係ないので私の場合気にしませんが~^^;

ついでにシートの下はこう↓
s-2013_3-0168.jpg

おそらく半キャップのヘルメットしか入らないでしょう。
使っているヤマハのゼニスのジェットヘルは入りません。
s-2013_3-0178.jpg

↑飛び出てシートは閉まりません。

s-2013_3-0182.jpg

↑ココまでは閉まります(笑)

s-2013_3-0174.jpg
↑こんなプレートも貼ってありました。

結果、物入れは国産に比べ少ない(小さい)ということです。
やっぱリアBOXは必要なのかも。

・それから馴らしについて

納車~500Kmくらいまでは80キロ前後に抑えていました。
ただ、ついついアクセル開けてしまうので(汗)
500~1000Kmは最高100キロ程度に。
ジレラ・ランナーのようにタコメーターがあればね(回転数が目安になります)

あくまでも1000キロまではアクセルの開け方は「ジワ~」っと。
急加速は控えめに!

1000キロ点検後はガバッと開けてましたよ!

単気筒ですので良いオイルを使ったほうが良いでしょう。
今はワコーズの「プロステージS」 10W-40化学合成油を使っています。
ストリート用としてはまずまずの性能だと思います。
モチュールまでは必要ないのかも?(お金に余裕があれば入れてください^^;)

それからもうひとつ

改造するのであればまずはノーマルの良さを知っておくことも必要かな。
それぞれメリット・デメリットがありますから。

私の場合、マロッシのマルチバーを組んでいます。
音、振動が少し大きくなりました(許容範囲)
燃費はチョット

一番のねらいの「コーナーの立ち上がり」は良くなりました。
すり抜けなんかの低速走行はそれほど犠牲になりません。

こんなところかな~WW

2013-03-26(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ミッタンさん 早速の写真入りの詳しいご説明有り難う御座いました。大変参考になりました。 私のバイクは白になります 31日の納車が待ち遠しいです スポーツシティは足付きが、悪そうなので 立ちコケに注意しようと思います 以前乗ってた ファントムマックスでも立ちコケしたので 168センチの私には少しシート高いです ミッタンさんのブログこれからも楽しみに拝見させていただきます
2013-03-27 22:33 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

多少の参考にはなりましたか(^^ゞ

納車が楽しみですね!

ファントムマックスに乗っていたとは凄いですね~。
あれもかなり速いスクーターのようですが。

スポーツシティとの違いはどうなんでしょうね。

ところで、身長なんですが・・・。
私も背は高くなく168センチよりもう少し小さいので足つきはシビア~です(笑)

同じ身長でも足が長い人ならそうでもないんですが、中年短足ですのでつま先立ちです。

車重が軽いのでまあ何とかなっていますけどv-355

では~
2013-03-28 21:09 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

初乗り 

こんばんは スポーツシティの初乗りしました。ならし運転が、あるので、アクセルをあまり開けれませんが、乗りやすいですね 早くならし運転終わらせて全開での性能を試したいです。ところで、ミッタンさんは12ヶ月点検の費用はおいくらでしたか?差し支え無ければ、教えていただけますか?
2013-03-31 21:43 | コウジ | URL   [ 編集 ]

納車オメデトウ! 

祝! 納車(^^♪

これからが楽しみですね。

12ヶ月点検の費用ですが
部品、油脂代は取られますので合計4,500円でした。

・ オイル代 ・・・2、100円
・ オイルエレメント代 ・・・ 2、400円

エレメントは替える様子がなかったので「替えて!」と言ったら
「えっ・・・」と驚いていました(汗)

普通は替えるでしょう。

催促しなければそのままだったようです^^;

どうも対応がなんともe-43

2013-04-01 21:37 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

12ケ月点検 

お祝いのお言葉 有り難う御座います 今日も少し大垂水峠を走ってきました ミッタンさんの言われるように乗りやすいバイクで大満足です ところで、お店により点検費用まるで違うのですね 私の買ったお店は19000円かかると言ってました。アプリリアの2年保証の為には仕方ないのでしょうかね?以前 カネバンさんに、お世話になっていたのとカネバンさんはアプリリア専門なのでそちらも聞いて見ようかと思います まだ先の話しですが、ならし運転 アクセル開けすぎないように楽しみます
2013-04-01 22:28 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

大垂水を走ってきましたか。懐かしいですね~。
私もよく走りましたよ! もう35年以上前のことですが^^;
これについては、また別の機会に。

ところで12ヶ月点検ですが、一般的に点検に掛かる費用は無料では(部品、油脂代は別途かかります)

あくまでも一般的ですから店によっては違うところがあるのかもしれません。

19,000円の内訳はどうなんでしょう?
交換するとしたらオイル(場合によってエレメント)くらいだから、あとは点検工賃ということ?

そんな細かいことは言わずに「とにかく一式」かな(笑)

もしかしたらイタ車のアプリリアだから。
国産車はどうなんでしょうね?
2013-04-02 20:20 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

サイドスタンド 

こんばんは 今 サイドスタンドの取り付け検討中ですが、車体が軽いので必要ないかとも思いますが、ミッタンさんはどうされてますか?
2013-04-03 21:14 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

サイドスタンドですが、あれば便利かなと思いつつ今に至ってます。

多分、付けないと思います!

たしかサイドスタンド、1万円くらいしますよね。
2013-04-04 00:28 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター