コーナリングは?

ごぶさたです(^^ゞ

さっそくですがスポーツシティのコーナリングについて。

端的に言いまして「自分にとっては良い感じ」です(笑)

まず、足元がフラットのこういうスクーターの場合、まっすぐ走る分には特に違和感も不安もないでしょう。
カーブが連続するところでも流す程度であればこれまた普通のバイクと比べても不安感はありません。

で、ある程度気合を入れて走る時。当然ながらバイクは寝てきます。
そんな時はタンクが無くニーグリップ出来ないスポーツシティに不安がる人もいるかと思います。

が、これが思いのほか安定しているんです。
フロントが固いわりには路面からのインフォメーションもあり、私のようなレベルでもコーナーを楽しめます^^;

コーナーの進入にはリアのブレーキをかなり使います。
再々フロントブレーキのことを書きましたが、タッチが良ければもっとフロントブレーキを使うんですが、今はリア主体。

元々ミッションのバイクではフロントしか使わないほどだったんですよ!

さらにスポーツシティはエンジンブレーキがまったく効きません。
ミッション付きであればコーナー進入でアクセルを戻すだけでエンブレが効きますし、シフトダウンでも減速できますがそれが無い。

だから下りではシビア~なブレーキ操作が要求されます^^;

結果、コーナー進入はリアブレーキを少し引きずりながら寝かしクリップを過ぎたらアクセルをガバッと開ける。
ただ、低速コーナーは立ち上がりが苦手かな。一旦、速度が落ちると加速が始まるのにチョット待ちます。50キロ~からは気持ちの良い加速が始まりますが・・・。

よく走る川根筋や天竜方面でしたら、そこそこのミッション付きのバイクに付いていくことも

それからもうひとつ、シート高について。
815ミリのシート高は停止状態では足ツンツンですが、走っている分にはちょうど良い。
ハンドルとの高さ関係が具合良く。

最初座った時は目線が高く寝かすのに怖いのかなと思っていました。
でも、走りだすとそんなことはまったく感じません。

足元フラットでなおかつ高シートに不安な方、乗ってしまえばそんなことは忘れてしまいます(笑)
カーブも十分楽しめます!
なにより乗っている人がほとんどいないので満足感が得られます(^^ゞ

国内での在庫、残りわずかなスポーツシティをぜひどうぞ
スポンサーサイト
2013-03-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

スポーツシティ小物入れ 

始めまして 私も今月末スポーツシティ納車なのですが、小物入れは防水ですか? 又、鍵は付いてますか? ならし運転はどうでしたか?質問ばかりですいませんが、アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします。
2013-03-24 14:07 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

コウジさん、納車楽しみですね!
何色でしょう? 

これで数少ないスポーツシティ乗りが増えるのは嬉しいことです(^^ゞ

コメントにありました質問はブログにてv-530
2013-03-25 13:39 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

リアBOX 

こんばんは 本日 クーケースのリアBOX取り付けました。これで荷物を積めます 先日、圏央道 相模原愛川ICー横浜町田IC間を走りました。新しい道なので、気持ち良かったです 早く高尾山ICからの全線開通を望みます ところでウィンドスクリーンを付けていますか? 効果はかなりあるのでしょうか?
2013-04-06 20:14 | コウジ | URL   [ 編集 ]

 

リアBOX付けましたか!
スポーツシティには必需品というか重宝しますよね!

そう思いながらもまだ付けてません^^;

ウインドスクリーンもそう。
これまたあれば良いな~と思ってはいますが・・・。
高速での風圧はかなり軽減できるとか。
冬場の寒さ対策にもv-218
雨にも良かりそう。

じゃあ良いことばかりじゃん(^^ゞ

コウジさん、付けたら教えてくださいね!





2013-04-07 00:08 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

燃費 

今日 給油して燃費計算したら、リッター33.3キロでした ならし運転でエコ走行とはいえびっくりしました。満タンからで275キロ走りました。総合計距離440キロなので、あと560キロでならし終わります 後 今日 ウィンドスクリーンを注文しましたので、取り付けたらご報告します
2013-04-07 21:43 | コウジ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター