始まりはこれ

面白いもので、普通のバイクに乗っていた頃はまさか自分がスクーターに乗るとは思いもよりませんでした。

途中、フランス車にはまった時期があるものの30年ほどバイクに乗ってきたわけですがスクーターとは無縁というか、違うジャンルのもの。悪く言えば「下」に見ていた。

それが、このヤマハのアプリオに乗ったことからスクーターを見直すことになりました。
たまたま、学生だった長男が名古屋で乗るからとオークションで購入。
長男に引き渡す前にどんなもんか試乗。それが面白いんです(^_^;)

s-paru-apu.jpg


原付なのに良く走る。2サイクルで規制前ということもあったのかもしれませんが、蔵田の天王坂も思いのほか軽快に登っていく! 
コーナリングも悪くない!

そしてですね~、
自分でも驚いたのがこのポジションが違和感がないどころかシックリくる

足をそろえてお行儀良く座る・・・これがまったく問題ない。

バイクはタンクが無きゃあ乗れない、ニーグリップしなければ不安でとてもじゃあない。
そう、長いこと思っていましたので

もし、このアプリオに乗っていなかったら未だにスクーターに乗ることも無かったでしょう。

その後、自分用にヤマハのアクシス90、さらにヴェクスター150。そして今のスポーツシティに至るわけです(^^ゞ

すでに社会人になった長男が乗っていたアプリオは帰ってきて手元にあります。
もうボロボロの状態ですが処分するのもかわいそうなのでいずれ直して乗るつもり。
アクシス90も貴重な2サイクルなのでこれも置いておきます。
普段のチョイ乗りにはヴェクスターが活躍してくれてます。

結果、我が家には4台のスクーターが(^^ゞ

4台あってもフランス車1台抱え込むよりは安くあがりますからまあ良いっか(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨日の高速を走ったスポーツシティのインプレッションの追加です。

路面が良いこともあると思いますが、固いフロントは高速ではシックリきます。
ふらつきもなく、直進性も悪くありません。
ボディのわりにタイヤの径が大きいことも要因かと。

国産のビッグスクーターならいざしらず、このボディサイズでこのくらいの安定感なら十分でしょう。

風よけ対策を考えるなら、オプションで純正のフロントスクリーンを付ければ高速ではかなり効果があるようです。冬場の寒さ対策にも。

多分、付けないけど^^;

というわけで、高速を走る機会はそうないけどいざとなったら十分の能力はあります。

次回はコーナリングについて・・・

2013-03-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター