久々の新東名

つい1週間前に水窪へ行きましたが、今日も懲りずにまたまた水窪まで^^;

予定では水窪から県境の兵越峠を越え長野県まで。ところが水窪で雨がパラッと
予報では午後から「ところにより一時雨」。まあ、当らないんじゃないのと思っていたところ長野県側の山はなんとなく黒っぽい。

このまま行くかどうしようか迷ったんですが、急きょ予定変更(汗)

戻って途中から佐久間町を抜け県道9号にある道の駅「くんま水車の里」へ。
で、先日と違い水窪は寒かった! 太陽がまったく出てなくてネックウォーマーをしてても寒いほど。
それが「くんま水車の里」へ来たら日差しはあるし暖かいし(どうなってんの?)

あいかわらず「くんま水車の里」はバイク乗りには人気があるようで、ココへ来るまでの県道9号はコーナーが連続する、それでいてリスクが少ない気持ち良い道です。モンキーからリッターバイクまで楽しめる・・・そんな数少ない山道です。

※いつもの定番、コンビニのおにぎりとお茶。安くあがります(^^ゞ
s-IMG_0067.jpg


ところで・・・

昨年、新東名が開通した折スポーツシティで走ったことがありました。
5月の連休の最後のほうだったと(この時点では駆動系はノーマルでした)

それ以来ですから2度目となります。
現在はマロッシのキットを組んでいますので、動力性能がどれくらい変わったか?
なんですが、ノーマルの状態を覚えていません。マロッシに馴染んでしまってこれが普通になっています^^;

ただ、ノーマルの状態は振動も少なく滑らかに加速して最高140まで引っ張ったような・・・。

キットを組む時「加速は良くなるものの最高速は多少落ちるかな」・・・お店の談。
そんな事を言われました。

それを踏まえた上で

進入路から加速・・・80キロからのピックアップが良いように思います。

100キロの巡航はまったく問題ありません。

120キロの巡航は・・・バイクも人間もストレスなく走れる限度では。

130キロの巡航・・・出来るけど緊張感もありエンジンもけっこう回っています。

140キロの巡航は・・・かなりキビシイな~。追い抜きなんかの短時間であればこの速度は出るけど。

最高速は・・・140からじわじわと上がって行きますが、150になんとか。
        今日は風も強かったのでチョット恐かった(汗)

と、まあこんな感じでして^^;

軽量がゆえに風には弱いということです。

新東名の場合120キロ前後で流れていますので、その流れには乗れるでしょう。

大型トラックや遅い車が前にいた場合・・・・「抜いちゃえ」とアクセルを開けるのを躊躇することもありません。ヴェクスターではとても無理というか高速は走れません。

おそらく、ホンダのFTRやカワサキのエストレヤなんかの250の単気筒よりは高速の巡航は楽だと思います。
もうチョット長い距離を走ればさらにスポーツシティの良し悪しが見えてくるでしょう。

ただ、ですね~

メーターが甘い。実速よりは多めに出てる!
さすがイタリアン(笑)

※高速のPAでハーレーの横に堂々と
s-IMG_0077.jpg

※金持ちそうなハーレー&トライク乗り? けっこうな歳に見えましたが・・・
s-IMG_0076.jpg

※ETCなし ついてれば250円!
s-IMG_0084.jpg

本日走行240キロ。

燃費はおおざっぱですがL=30キロくらい。
スポンサーサイト
2013-03-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター