新東名をビュ~ンのつもりが

土曜です(^^)

珍しく休みです!

朝9時から受付の「2018 ウインターレーシングフェスティバル」の、
早割りエントリーにそなえPCの前にスタンバイ(笑)

少しの割引なんですが、これが大きい!

早割り枠・・・4分たらずで完売。
間に合いました(汗)

これで来年の2月、また富士SWを走れます。

で、今日は新東名の時速110キロ走行にスポーツシティで。
11月から試行運用とかで新静岡IC~森掛川間の50キロ。
試行からすでに一ヶ月ほど経過。
(アプリリア スポーツシティでは初か?)


久々の高速走行と最高速110キロでどんなふうに変わったか?
体験してみます。

s-2017-11-0481.jpg

ETCなんてものは付いてないので、
券を・・・面倒です。

本線に流入してすぐ、
「風がすごく強いじゃん」。

しかも向かい風。たまに横から・・・。

風に負けないよう必死ですΣ(´Д`*)

それでもメーター読み120キロを維持。
スポーツシティ、かなりメーターが甘いです。
「メーター読み120キロ → 実速110キロ」。
 もしかしたら、実際はもっと甘いかも?


120キロ走行だと追いつく車もけっこうあったり。
最高速が上がったのを知らないのかどうなのか。

当然、追いつくと抜くしかない(=∀=)
120キロ+α。

トンネルがあるとホットします。
風の影響を受けにくいので。

某トンネル内。
140キロ(メーター読み)で巡航。
このくらいが巡航速度の限界でしょう。
人間もバイクもこれくらいならなんとか・・そんなレベルです。

これ以上の巡航だと緊張感が(汗)

ボディが小ぶりで軽量がゆえ、
高速の走行は緊張します。
ましてや風が強かったり、
大型トラックを抜く時はとくに気をつけないと。。

覆面パトも何台かいるようですが、
メーター読み130キロならなんとか許してもらえるかも(笑)

それで、とにかく風が強く
大井川に掛かる橋の上でバイクが斜めになって走っていましたΣ(゚д゚|||)

予定では森掛川ICまで行って、
また乗りなおして島田金谷ICで降りてのつもりが、
チョット危ないレベルの風のため下りの島田金谷ICで降りました。

s-2017-11-0520.jpg


まあ。新東名は設計速度140キロだと聞いたことがありますから
110キロはまだまだ余裕があります。
120キロでも良いんじゃないでしょうか。

次は風のない日に、あらためて走ってみます。

つづく・・・



スポンサーサイト
2017-11-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター