FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

初の高速(域)の巡航

中古で購入後、丸7年経ったわけですが、
これだけの長い時間、巡航するのは初めてです。

瞬間的や長くても5分程度、目いっぱいアクセルを・・・、
はありました。

1時間も、ほぼノンストップで80~90キロの連続走行は初体験w(゚o゚)w

そこで、いろいろと見えてきた事があります。

まず、うちのヴェクスターの場合メーター読みで95キロくらいが限界。
それ以上は無理です。

※ アドレスプーリー(ウエイトローラー17g)に変更

80キロ・・・まあまあ、このくらいならなんとか巡航。
85キロ・・・だいぶキビシクなってくるか。
90キロ・・・エンジンかなり回ってます。巡航速度としては限度か。
95キロ・・・もう、エンジンがかわいそうで、追い抜きの短い時間ならなんとか。

大型トラックのリミッターの気持ちが分かります(チョット意味が違うか?)

もう少し高速寄りに、ウエイトローラーを少し重くすれば多少の余裕が出るかも。
そのぶん、加速・登りで影響があるでしょう。

0,5g単位でも変わってくるそうで、
とりあえず17g → 18gにしたらどうかな~?

こればっかりはやってみないと分からない。

それと、ほぼめいっぱいの高速巡航だとエンジンの負担(負荷)は相等なもの。

昨日も走りながら「もっと良いオイル入れとけば」と。

s-2017-55-0079.jpg
           今現在は↑のオイル。

10W-45。

町乗りには十分なオイル。

が、限界に近い速度域の巡航ともなると、
もうワンランク、もしくはさらにその上のオイルが良いのかな。
トップエンドの伸びも違いが出てきますから・・・。

オイル容量も、単気筒で排気量150CCにしては750mlとモンキー並み。

我が家のパルサーでもサーキット走行では、
マージンを考えかなり良いオイルを入れてますから、
保険の意味合いでヴェクスターにも「これなら」と言われるものを!

高いといっても、1Lで済みますからね。

パルサー用に、サーキット走行を考えMEISTER かYACCO GALAXIE
を入れるつもりですので、その残りをヴェクスターにも^_^;

乞うご期待(笑)


スポンサーサイト
2017-10-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。