今日は・・・コレでした

7月、最後の日曜。

一日、店番でした^^;

そこで、BS12で放送をほぼ見ました。

s-2017-7-0054.jpg


なんでも40回大会だそうで。
始まったのが1978年。

想えば、あのヨシムラが優勝した第一回の8時間耐久を見に行きました。
当時、東京在住で土曜の夕方鈴鹿に向け出発。
SL350で高速を・・・。

日曜の早朝着いて、8時間耐久を見て一路東京へ。
まったく寝ずに、月曜の早朝着。
そのまま、仕事に行った覚えが・・・。

確か、高速をフラフラしながら走って何度か危ない事も・・・。

この、第一回大会はヨシムラのGS1000が優勝。
モリワキからはZ1!
その、Z1をトニー・ハットンがスプーンから押して帰ってきたことも(゜o゜)

この2台は「別次元の走り」でした。

おそらく、日本人が初めて目にする走りであったのでは。

ハングオンなんて言葉がまだなかった時代に、
アップハンでバックステップのほぼノーマルのポジションで、
ひざズリズリ。
ヘアピンをウイリーでΣ(゚д゚|||)

重いバイクを振り回していた感じ。

なにより、ザイレンサーの無い、
直管の集合管から吐き出される図太く荒々しいサウンド。
これが素晴らしい!・・・今では失われてしまいました。

とにかく凄い凄いで、8時間が「あっという間」に終わった印象でした。

それから数年後、
これを買いました。
GS1000ではありませんが^_^;

s-GS-750-3.jpg



スポンサーサイト
2017-07-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター