Sファクトリーさんへ

金曜日にSファクトリーさんからメールがあり、急遽土曜に車両の持ち込み。

で、昨日の土曜の夕方載せて行ってきました。

s-2017-6-3382.jpg


軽トラに載せる折、アンダーカバーがラダーに着かないか心配で(=゚ω゚)ノ

助手に「ちゃんと見てて!」と。
載せる本人からは見れないので。

「2センチくらい・・・」のクリアランスがあったそうな。

どこが2センチかわかりませんが、とりあえず着かなかったようです^^;

店に着いて、店主と色々と相談。

まず、一通り見てもらう。
その中でも、オーダーしたのが

・ 冷却水の交換
・ ステムベアリング周りのチェック(グリスUP)
・ リアブレーキ(マスター~キャリパーまでの分解清掃)
・ フロントフォークのオイル粘度をどうするか
・ 駆動系の確認(とくにクラッチ回り)

以上が主だった、こちらからの注文です。
他にも気がついた事があればそれも。

その中でもフロントフォークオイルですが・・・。

プロの見立て・見識からいろいろと説明を受けましたが、
これがなかなか難しい。
単純にオイル粘度を下げれば良いというわけではなさそう。

バネの硬さのこと。
アプリリアのフォークの仕組みからすると、
オイル粘度をさらに下げても良い方向に行くかは分からないそうです。

実際のところやってみないと分からないようです。
確かに!

前回はフォークオイル粘度の番手を下げて、
いちおうの効果(良いほう)に出ました、

そこで、これに関してはプロに任せることにしました。
いろいろと考えてくれるようです。

ところで、クーラントの交換!
普通は車も含め、
あるていどのスパンで交換するものと思っていました。
今回も5年半経っていますが、初めての交換。

ところが、購入した某正規販売店では
「クーラント?・・・その必要がない」と。
なんでも交換するにはラジエーターを下ろしたり、
大変な作業になるからとΣ(゚д゚|||)

これは千キロ点検時に、メカに聞いた時の返答です。

イタリアンスクーターは無交換なんだろうか・・・。
減ったら足すだけ?

正規販売店が言うくらいだから、そうなのか。
反面、ホント?かな~と。

でも、今回は交換しちゃいます(笑)

それから、サイドスタンド・・・欲しい。
軽トラに載せてスタンド立つ時、
フロントタイヤを目いっぱい前に付けても
センタースタンドを起こすとリアタイヤが
後ろのバタが閉まらないくらいまで下がります。

そこから、車体をグリグリ斜めに動かして
バタが閉まる位置まで。

普通は新車購入時にサイドスタンドを着けるようですが・・・。

5年半も経って、今頃どうしようか考えているとは(=∀=)


スポンサーサイト
2017-06-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-27 11:41 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター