良い感じで!

みなさま、おはようございます(*^_^*)

今日も晴天で!
風は多少ありますが、まずまずの日曜です。

今日は朝から町内会の届け物やらなにやらで、
ヴェクスターで走り回っていました^^;

軽く、車体を水ぶきしてサッパリと。

s-2017-6-0187.jpg


ところで、5月初めにアプリリアのスポーツシティのオイル交換をしました。
それから、ひと月遅れでヴェクスターのオイル交換。
昨日の夕方済ませて、今日あらためて乗ったところ・・・。

(※前回交換から千キロ足らず・・・年間で千キロ。走行少ないです)

その、1年ぶりの新油。

s-2017-55-0079.jpg


う~ん、違う!
スポーツシティの場合、オイルの違いはそれほどでもない。
あくまでも、劇的な変化はない。

それが、ヴェクスターはかなり違います。
粘度はチョット上がったけど、上のほうの伸びがあります。
レスポンスも良くなったようです。

まあ、一般的に新油の効果で違いは出ますが、
それだけではないようです。

空冷で力もそれほどではないから、
オイルの変化は感じやすいのかもしれません。

ヴェクスタークラスで、このくらいのオイルだったら十分以上では。

それから、スポーツシティ!
5年半経ちました。

ブレーキ関係は何度か。
駆動系は3年前に見てもらってます。

それ以外は250ですから車検がないのでつい乗りっぱなしになってます。

そこで、一通りSファクトリーさんでチェックしてもらおうと思います。
特に水周りとステム周り。
今のところこれに関しては不具合は出てませんが、
年数からすれば手を入れてもいいのかなと。

あとはプロの目立てで、交換なり必要があればそれも・・・。

なにしろ1台しか整備スペースがなく、
順番待ちのような状況ですので、
今月中にどうか?・・・そんな状況です。

あっ、フロントフォークに関してはさらに柔らかいオイルを試してみます。
純正指定は7,5Wになっていますが、
前回のシール交換の折、Sファクトリーで確か「5番」にしたような・・・。

交換前に比べ、アタリは柔らぎましたが、
もう少し柔らかくても良いのかなと。
銘柄でも違うようですが・・・。

自分の好みとしては、
コーナー進入でもう少しフロントの沈み込みがあれば。

こればかりは、やってみないと分からない!

いずれにせよ、スポーツシティはメンテしてもらいます。





スポンサーサイト
2017-06-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ヴェクスター 

時々 おじゃましてます(^^)/

私もヴェクスターに乗ってます

天結伝ヒーリングてブログやってます

2017-08-13 01:42 | 天結伝 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター