リアブレーキ

スクーターで速く走るには、
ミッションのバイクに比べブレーキをいかに上手く使うか、
ようはブレーキに求める依存性は大きくなります(たぶん)

買った当初、フロントはイマイチでしっくりこなくて使づらい反面
リアはタッチ・効きもかなり良かったです。

8:2くらいでリアブレーキを使っていたような・・・。

ストロークは硬質ながらもコントロールしやすく
静動力も必要十分。

それが、リアは走行5千キロ経ったあたりからタッチ・効きも変化して
今に至っています。

Sファクトリーさんで、ブレーキオイルの交換は一度やってます。
が、それほど変化はなかったような・・・。

で、スポーツシティの場合
定番のようにブレーキパッドを
アプリリア純正からマロッシのシンタードに交換するようです。

効きの向上がいちばんの目的。
値段もリーズナブル。

私も遅れてはならぬと換えてみました(笑)

たしか走行5千キロ過ぎたあたりだったか???
もう4年以上前のこと。

その時どうだったか? マロッシと純正の違い?・・・思いだせません。

で、昨日リアのパッドを見たところ・・・ベスラ!
いつのまにΣ(゚д゚|||)

歳のせいかベスラに交換したのも、すっかり忘れてしまって^^;

流れでいうと「純正→マロッシ→ベスラ」となります。
ベスラのシンタードでした。

多分、初期の良いときのタッチが無くなってきたので、
↑のような流れで換えたんでしょう。

そこで、元の純正パッドに換えてみました。
純正パッドの残は、まだかなりあります。

これまた、アタリが着かない状態ですが、
走った感じではストロークは増えて柔らかく。

とはいえ、購入当初のあの「リアの良い感じ」にはなりませんでした。

年数を考えるとマスター&キャリパーのオーバーホールが必要なのかも。

s-2017-5-0129.jpg
※ アプリリア純正とベスラ。形状が違います。ベスラのほうが縦方向が長い。


スポンサーサイト
2017-05-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター