走りました~!

5月4日。

午前4時半起床 (^_^;)
6時40分発。

行き先・・・とりあえず長野県から岐阜県あたりか?
とくに決めずにまあ、そっち方面(笑)

いつものように国道152号を北上。
途中から国道473号へ入り佐久間町~東栄経由で国道151号に。
さらに北上。

418号へ。

国道153号沿いにある「道の駅 信州平谷」にてチョット休憩。
ここまでは車に挟まれながらも良いペースです。

で、前日の予報では気温が25度くらいまで上がるとか。
秋冬用のジャケットか、それとも(って、他に夏用しかないけど)
迷いましたが、寒いのはどうしようもないので冬用のジャケット。

これが正解でした。

途中、さむくてインナーにウインドストッパーなるものを着てなんとか。

この道の駅の外気温計が↓

s-2017-5-0094.jpg

12時半ころです。

この後もそれほど気温が上がらず・・・。

それにしても、道の駅・コンビニはバイクが多かった。
バイクの集団で占拠されたんじゃないかと思うほどのコンビニもありました。
それも大型のバイクが多かった。

                           ↓間に割り込ませてもらいました^^;
s-2017-5-0095.jpg

このあと、153号から阿智村で国道256号へ。
妻籠宿を横目に見ながら国道19号に合流。
さて、ここからどうしよう?
とりあえずの目的地までは来ました。
ここから下呂・高山方面かそれとも19号北上し木曽か。

野沢菜も買いたいし

では、木曽へ。

バイクで国道19号を走るのは初めてです。

↓ここに着いたのが午後2時。
s-2017-5-0005.jpg

ここまで250キロ。
7時間チョット掛かりましたが、ほぼ走りづめ(汗)
やっと昼飯です。
目的の「野沢菜とすんき」を買い込んでと。

このあと、さらに19号を北上し国道361号を伊那~高遠(たかとう)。
高遠からは152号で茅野へ抜けました。

おおむね、ここまでは車もスムーズに流れそれほどストレスもなく。
ところが20号へ入ったとたん、流れが悪くなり韮崎あたりで渋滞。
52号もダラダラと。
1号線はいつものように混雑。

これなら伊那から153号を下ったほうが良かったのかも。

ところで、渋滞に巻き込まれたおかげで電動ファンが回りました(~_~;)
久々です。
ちゃんと機能してるんだと妙に納得。

静清バイパスでは3桁の巡航。
軽二輪のスクーターの中では、まあ最速とも言われていますが、
実際のところ↑の巡航速度はけっこうキツイです。
風圧がもろに。
ポジションも立ってるし。

そういう面では国産の250のスクーターのほうが、
高速域の巡航は得意かも。

藤枝まであと少しの国1の宇津ノ谷トンネルの手前で燃料の警告灯が点きました。
木曽で満タンにしてから距離にして270キロほど。
リザーブが1,5Lだから、7,5L消費(タンクはフルで9L入るはず)
大雑把の計算ですが、L=36キロ走行。

渋滞があったにしてはまずまずの燃費では。

少し余裕をみて250キロ位までは引っ張っても大丈夫!

思えば納車の日、店を出てから数キロで警告灯が点いたっけ(汗)
ということは1Lチョイしか燃料入っていなかったことになる。
スタンドに着くまでビクビクでした

家に着いたのが午後6時50分。
走行距離508,7キロ。
今まででいちばん走りました。
ほぼ12時間です。

s-2017-5-0006.jpg
※↑警告灯が点いてからさらに20キロほど走行。燃料計の針の位置はこのあたり。参考までに。

オイル交換直後のせいかエンジンも良い感じでした。

それにしても疲れました。
あと10日ほどで60と3歳(汗)
歳かな~

次回は岐阜の高山方面へ

2017-05-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター