ちょうど1年

連休、真っ只中!
皆さん、いかが?

明日からは5連休。
会社によっては9連休のところも。
自営業は休みがあるような、ないような・・・Σ(´Д`*)

で、ちょうど1年前の5月1日にオイル交換してました。

前回のオイル交換からの走行距離が・・・1,892キロ。
少な!

年間1,892キロ。

4輪では1年も引っ張ることはまずありません。
半年もしくは5千キロで交換。

たまたまスポーツシティは距離が伸びてないので1年も。

選択したのは前回と同じ銘柄のニューテック(このブランドでは安いほう)
鉱物油から化学合成油(エステル系)。
あくまでも化学合成油ベースだそうです。


s-2017-5-0079.jpg


アプリリアの指定粘度は10W-40。
今回のは10Wー45。
けっこう微妙な粘度。

同じZZ-02で5W-35と迷った結果で。

多少、トルク感も出て良いかなと思いまして(^_^;)

試乗した結果、重くもならず良い感じです。
前のZZ-03よりも滑らかさが出たような・・・。

同じ粘度でもメーカーで違いがありますから、
実際のところ使ってみないと分からない。

そういう意味では今回のニューテック、
悪くはないです。

2本でスポーツシティとヴェクスターの2台分足ります。

エレメントは今回は交換なし。
オイルを抜くのに、ちょうどセンタースタンドが邪魔になるので、
助手に車体を支えてもらい排出。
こういう時サイドスタンドが欲しい。

s-2017-5-0083.jpg


排出したオイルはこんな感じ。
まだイケルか?

s-2017-5-0085.jpg


オイルに興味がない人にはどうってことないだろうけど、
いざ交換となると、星の数ほど出回っている中から選ぶのは迷います。

さいわい、1L程度で済みますので「ある程度のオイルを」使ってやりたいものです。


2017-05-02(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター