井川湖まで

ほぼ、2ヶ月振りです^^;

前回のツーリング以来です。
しかも、エンジン掛けたのも2ヶ月振り(=∀=)

一瞬、間をおいて・・・掛かりました。
キャブだったらどうだったか?

3月~4月半ばまで、自治会関係のアレヤコレヤでなかなか忙しく・・・。
田舎に住むのは大変です(汗)

出発したのは9時過ぎ。
時間的なこともあり、静岡市の奥にある井川湖方面へ。

前回の寸又峡温泉へ行くルートと途中までは同じ。
千頭駅を過ぎ、長島ダムへ。
国策のダムですが、近くで見るとその大きさにビックリ!
発電機能を持たないそうで、はたして必要だったんだろうか??

s-2017-4-0016.jpg
SLのトーマスが走っていないせいか、なんとなく閑散としてたような。千頭駅

↓途中、接阻峡温泉駅に。

s-2017-4-0034.jpg

s-2017-4-0024.jpg


たしか、大井川鉄道井川線は2年半くらい土砂崩れで不通だったようです。
つい、先月に開通したはず。その後も土砂崩れがあったのかどうか?

井川湖には11時着。

s-2017-4-0038.jpg


車も少なく良いペースです。
井川湖は2年ぶりですが、路面もかつてに比べればだいぶ良くなりました。

ところで、今日の天候は「どんより」。
たま~に日差しが出る程度。
ほぼ冬の装備で、ハンドルカバーをどうしようか迷いましたが、
そのままで正解でした。

s-2017-4-0041.jpg
※遠くの山に雪が残っています

s-2017-4-0042.jpg
↑重量制限はありますが車も通れます。ここから撮りました。

井川では初めて蕎麦を・・・。
↓普段はコンビにのおにぎりですが、奮発してみました(笑)

s-2017-4-0048.jpg


県道60号を静岡市街地へ。
この県道60号、年間を通して通行規制が掛かり、
今まで一度も通ったことがありません。
途中からは県道189号へ迂回を強いられましたから。

今日はバリケードもなく「本日通行規制無し」の看板が。
が、チョット不安です。

s-2017-4-0057.jpg
↑県道60号。けっこう高い所を通っています。ハチマン?どこ?
やっぱり「どんより」と。

県道60号、結果・・・オススメはしません。
道幅はそこそこありますが、路面の状況が悪すぎる!
うねり、陥没、土砂崩れ。
年間を通してずっと工事規制があるのがわかる気がします。

藤枝方面へ抜けるには最短ルートなんですが・・・。

60号沿いの大川にある「ふるさと茶屋」でいっぷく。

s-2017-4-0067.jpg

ここまで来るとヤレヤレです。
フロントタイヤのすぐ後ろのカバーが杉の葉で・・・。

s-2017-4-0066.jpg


休憩したふるさと茶屋から井川までは46キロもあります。
路面状況が良ければ面白いんですが・・・。


さて、2ヶ月ぶりに乗ったわけですがまずまずの走りが出来ました。
それと、そこそこコーナーを楽しめて\(^o^)/
途中、段差に気が付かずジャンプしてあわや・・・なんて事もΣ(゚д゚|||)

本日走行174キロ。
午後2時帰着。

連休にはもう少し遠出を!

2017-04-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター