1年ぶりの富士SW

またまた、行ってきました。
年に一度の「お祭り」。

WRF(ウインター・レーシング・フェティバル)

毎年、いちばん寒いこの時期に!
記念すべき10回目だそうです。

雪の心配もありましたが、天候はご覧のよう↓
s-2017-2-0060.jpg

ほぼ快晴!

まずは、ゼッケンを貼って↓
s-2017-2-0042.jpg

飛散防止(気休め?)↓
s-2017-2-0047.jpg

朝は外気温0度。 富士山からの吹き降ろしの風が冷たいこと。
それでも天気が良いから良しとしましょう。

今年で3回目とはいえ、走るのは年に一度この時だけ。
いちばん下の「ジェントルクラス」ですが、サーキット慣れしてる車が多いようです。

ヘルメットとグローブ付けてピットロードで待ってる間・・・ドキドキです((((;゚Д゚)))))))

ペースカーを先頭に2周タイヤ温めます。
3つにグループ分けして、その真ん中のグループの前から4台目。

s-2017-2-0077.jpg


ということは後ろに30台以上いる。
さて、今回は何台に追い抜かれるのだろう?
先のグループにもラップ遅れにされるはず。

こりゃあミラーから目が離せないぜ!

午前の一本目。

「あれっ?」

以外と抜かれない。
抜きもしないけど(=∀=)

1年目、2年目は両サイドからバンバン抜かれたんですが・・・。
そういえば、物凄く速い車が少なかったような・・・。
ポルシェ、BMW、ホンダS2000軍団がごっそり抜けた感じ。

エントリーは60台。
実際はもう少し、少ないようでした。
抜かれた車・・・10台チョット^^;

レベルが下がったか?

そのお陰か、かなり次元の低いバトルが出来ました(笑)
初めてです。サーキットで競り合うの。

残念なことに1本目、クラッシュした車があり赤旗中断。
再開後、すぐチェッカー。消化不良。

2本目・・・。

今までと違い、レーシングラインを遠慮なく走りました。
途中から後ろにロードスター、前にランエボ。
真ん中に挟まれ「おっ、後ろ離した。 追いついた」と喜んでいました。

ストレートは圧倒的に速いランエボ、
あっという間に離れるのに、
ヘアピン立ち上がった高速コーナーで追いつくという?
摩訶不思議な。

s-2017-2-0412.jpg


後ろから見てたらコーナーでモタツイテましたね~。

ところで、パルサーの場合は2速と3速が離れているのが致命的です。
300R先のくねくね最終コーナーまで上っていくタイトな登り。
2速でオーバーレブ気味。3速だともたつく。
ココは我慢です。

その代わり、ヘアピン立ち上がった先の右高速コーナー・・・得意です(笑)
4速ほぼ全開で進入。
1コーナーほどリスクが無いのでブレーキングで突っ込めます。
ここでは、ほとんど抜かれませんでした。

やっぱ、速い車が少なかったんだろうね。

で、今回が今まででいちばん乗りやすかった。
ロアアーム、マウント交換等々があったからか、
それともアルミテープの効果なのか?

フロントの入りが良くなったのと、ロールが減ったようです。
この要因は実際のところよく分かりませんが・・・。

あとで、ヘアピンの写真を見たらけっこう傾いてるじゃん。
でも以前はもっと傾いてたような・・・。

s-2017-2-0488.jpg

さて、今回の走行会で気になったのがこの車。
40年も前に富士グラチャンの前座レースで走っていた、
マイナーツーリングでお馴染みのB110サニー↓

s-2017-2-3256.jpg


これが、凄いんです。
ボンネット開けてビックリ。
ブレーキ見て驚き!

なんでもこの手のクラッシックカーレースに出てるようで、
今回はセッティングを兼ねての走行。

1本目は同じあたりを走っていたんですが、
2本目・・・後ろからスタートしてストレートで「カーン」という音とともに
見えなくなってしまいましたΣ(゚д゚|||)

某有名なチューニングショップの手が入っているようでした。

8,500まで回るとか。
ストレートはオーバードライブの5速を組んでるからそこまでは・・・だそうです。
車重700キロほど。

走り慣れてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、富士での走行会、楽しめました。
車も人間もなにごともなく帰ってこれました(#^.^#)

還暦+αということで、今回で終わりにするつもりが
もっと速く走りたいという妄想にかられ来年もチャレンジ

パルサーネタ、次回は1年後です。



※チョット恥ずかしい話
 走り終えたあと、ゼッケンは外すんですが、
飛散防止のライトに貼ったテープ、剥がすの忘れてしまって。
御殿場インター近くで気が付いて・・・。
去年もそうでした。 走る前にトランクにあるもの全部下ろすんですが、
終わったあと積み込んで一安心で、
フロントのテープのこと忘れてしまうんです。
対向車、どう思ったんだろう?









スポンサーサイト
2017-02-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

サーキット楽しまれたみたいで、何よりです。
ライトの飛散防止ですが、確かライセンス講習時だったかな? FSWはプラレンズの場合は、飛散防止テープは不要だったはずです。私は一度もテープ貼った事がありませんでした。一度もFSWマーシャルからお小言ありませんでしたね。

それにしても60台って。。。。(^_^;) 30台超えたら、うげーって思ってましたから。。。。

4枚目の画像のヘアピンコーナー。。。。昔、後ろ向きにすっ飛んでフェンダーボロボロに壊した、思い出のコーナーです(^_^;)
2017-02-15 14:53 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

サーキット走行は最後まで緊張しっぱなしでした。
走り終えたあとヘルメットの中、汗で・・・i-229

ライトの件ですが、うちのパルサー平成4年登録の古い車でガラスなんです。ブリーフィングでもガラスの場合は貼るように、とのことでした。

60台!
凄いですよね。

実際は50台くらいなのかな。

おそらく速い車にとっては、これだけの台数だと遅いのが動くパイロンのようでしょう。

自分の場合はまったく混雑してるとは思わず、以外にも前後に車がいない事が多かったような。
あれだけの台数なのに、他の車どこ走ってるんだろう?なんて(笑)

ところで、サーキット走行はいかにブレーキを使えるかですね~。ブレーキングには自信があったつもりでしたが、サーキットは別物です。あらためて分かりました。

来年に向け課題が出来ましたv-530

2017-02-15 20:44 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

お疲れさんでした! 

GTIRだったらラリー用のクロスミッション純正でしょ?
もう少し楽に走れるかもしれませんね…(全く別物のクルマでしょうけど)

でも、ほぼノーマルでここまで走れるなんてすごいです!

私は外コースでジムカーナにハマってます(笑)

最近、次男のデビューカーにS15(NA)導入したので、こっそり峠でドリフトごっこしてますけど(笑)
2017-02-18 22:20 | マンキ | URL   [ 編集 ]

 

年に一度だけとはいえ、3年目ですから少しは慣れたかかも。

とはいえ、サーキット走行・・・怖いです(笑)

それに、うちのパルサー他の車に比べ遅いので、余計に頑張らないと着いていけません。

外から見ると大したことないのに、本人は必死で(笑)

ただ、路面からのインフォメーションが以外とあるので「このあたりまでイケル」というのが感じ取れます。

今回は車の90%くらいまで、引き出せたかな~と。

ところで、良い車買いましたね!
S15。

運転技術を習うにはもってこい。
キビシイ指導してやってくださいv-411

2017-02-19 10:22 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター