スポンサーサイト

--------(--)
 

近況その2

バイクでなく車のこと。

年明けそうそう、
パルサー・・・クラッチ壊れました(泣)

昨年の11月頃からだんだんとギアの入りが悪くなったんです。

その頃たまたま、車屋さんにクラッチ関係の調整を依頼。
と同時に、自分でミッションオイル交換。

時期を同じくして、ギアをいれようとするとたまに弾かれることが。
ごく、たまになんです。

もしかしたらミッションオイルが合ってない?
(エンジンオイルと違って「相性」があるようです)

そこで、ネットでまずまずの評価のカストロールに・・・やっぱダメ。
広島高潤 (高いやつ)・・・さらに悪化。

もしかしたらGL-4でなければとトヨタ純正ギアオイル(安いの)
変化なし。

で、年明けの4日。
とうとう、どこにもギアが入らず(T_T)

ミッションがいってたら大ごとだとビクビクしながら、
友人が持ってる積載で清水にある車屋さんまで。
(ルノーの時代から何度かお世話になってる技術力のあるお店です)

結果、クラッチ板のダンパースプリングの脱落。
4つあるうちのひとつが外れていました。
珍しいことだそうで。

s-s-2017-1-1.jpg
↑ 磨かれたのかスプリングが光ってます

これが中で遊んだり引っかかったりしたのかも。

クラッチの使い方は上手なほうだと思いますが、
25年目も経つとこんなこともあるんですね~。
クラッチ板はまだ使えそうでした。

結果、クラッチの3点セット交換。
エンジンを下げるのでついでにエンジン・ミッションマウント交換。

それと長年、気になっていたギシギシ音。
ロアアームのボールジョイントでした。
ガタはなかったんですが・・・。
単品では出ないのでロアアームアッセンでの交換。

他にタイロッドエンドはその前に交換。

このギシギシ音・・・バネが擦れるような感じで。
自分でも何度かショックを組み直してみたんですが、
いっこうに変わらなくて。
まさか、ボールジョイントとはw( ̄o ̄)w

ところで、このパルサー・・・すでに欠品が出始めました。
ラジエーターのロアホース無し(汗)
全国の日産部品に検索かけて無し。
(どこかの部品商にはあるかも)
アッパーのみかろうじて確保!

「欠品」・・・この言葉にひじょ~に敏感に(笑)

悲しいかな、無理しても今換えないと次はもうないかもと。

あっちこっち換えたおかげで、25年ぶりの新車になりました(大笑)
費用は掛かりましたけどねΣ(´Д`*)

s-2016-11-0807.jpg






スポンサーサイト
2017-02-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
