5年経過 ・・・ タイヤ

SPORTSCITY CUBE 250ie

一般的に、スクーターとしては大径タイヤと呼ばれているそうですが、
前後15インチ。

これがですね~、選択肢が限られてしまう。

特に、リアはアレしかない(゚∀゚)

フロントに関してはいくつかあります。

で、新車時に着いていた「ミシュラン・パイロットスポーツSC」
これが良いタイヤでした。
前後とも↓

s-2015-4-0956.jpg


接地感というか、路面からのインフォメーションがシッカリとして、
実際にグリップもありと、かなり好みのタイヤでした。

その後、後継モデルとして同じミシュランのパワーピュアSCに。
センターとサイドのコンパウンドが違うというもの。

s-2014-11-0903.jpg


リアに関しては、0キロ~7千キロで1回目の交換。
2回目が1万4千キロで交換。
まったく同じ使い方ではないにせよ、
パイロットスポーツSCとパワーピュアSC・・・持ちはそう変わらない!

フロントはリアの倍近く持ちました。

そのフロント。

交換にあたっては悩みました。
とはいえ、そう選べるものではないんですが^^;

無難にパワーピュアSC。
もしくは雨に強そうなミシュランCITY GRIP。

そんななか、BSからバトラックスが発売!
「良さそう~じゃん」とこれに決定。
BSだし、バトラックスの響きが(笑)

s-2015-9-0001.jpg


おそらくスポーツシティで,
120/70-15のバトラックスSCを履いているのは少ないのでは。
残念ながらリア用の設定はありません。

パターンからすると雨もそこそこいけそうな感じ。

さて、どうか?

タイヤの形状からか、寝やすい。
(自分がイメージしてたよりは寝てしまう)

パイロットスポーツSCと比べ、
バトラックスはサイドが回りこんでいて、
とてもココまでは使えないほど。

ミシュランの方がサイドのエラが張っているとでも。
あくまでも比べてみた感じでは。
(実際はBSと比較してもわずかな違いでしょう)

雨は走ったことありませんが、ドライのグリップは十分でしょう。

ただ、気になることが・・・。

それは、BSは路面の細かい凹凸を拾います。
交換前のパイロットスポーツSCよりも微振動といいますか、
ハンドルに来ます(指定の空気圧で)

最近ではもう慣れてしまって気になりませんが・・・。

たまたま、スポーツシティでこうなっただけで、
バイクによってはそんな事もないのかもしれません。

これでタイヤの評価が下がる・・・そんな事にはなりません。

次回、交換するとしたらミシュランかな(=∀=)
あっ、ピレリのディアブロなんかも面白そうです(フロント用バイアスあったか?)

そうそう、最近スクーター用の大径タイヤがけっこう発売されていますが、
ほとんどがラジアル。
「良いじゃん」と見るとラジアル。

ビッグスクーター用ですね。

15インチでバイアスタイヤ履いてるのはほとんど無い。

世の中、ラジアル化の傾向が・・・。

次に履き替える頃は、バイアスの15インチあるんだろうか?



スポンサーサイト
2016-11-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター