5年経過 ・・・ 続き

このブログを見てくれる方は、
同じ「SPORTSCITY CUBE 250ie」に乗ってる人だったり、
欲しいけど、どんなスクーターなんだろう?とか。
また、イタリアンスクーターに興味がある人も・・・。
もしかしたら、ジレラのランナーに乗ってるぜ!

まあ、いずれにせよ極々少数でしょう(=∀=)

それでも、そういう人の為に多少なりとも参考になれば・・・。
そんな思いでアレヤコレヤと書いているわけですが、
これが難しい!

この、スポーツシティのインプレは人によって捉え方様々。

特に乗り心地!

「乗り心地はやや固く・・・」とあったり。

とは逆に
「大径タイヤのおかげで乗り心地は良く・・・」
「サスストロークがあるので乗り心地はそこそこ良い」

まったく違います。
(体重の違いでもかなり受け止め方は違うのかと思ったり)

スクーターの個体差?
これも、そう大幅な差はないだろうし・・・。

そもそも、このスクーターは玉数が少ないので、
参考となるブログなり記事も少ない。

評論家が書いてる記事もあてになるような、ならないような・・・。
(あまり悪いことは書かないからね)

結局のところよくわからない(大笑)

それを踏まえたうえで・・・。

あらためて乗り心地!

固いと思います。
特に、フロント!
路面の悪いところはガツガツきます。
ゼブラ塗装の路面でもガタガタと体にきます。

リアはそれでも良いんですが、これも固め。

ちなみに体重59キロ、慎重167センチ(最近すこし縮んだようで ^^;)

この対策としては
フロントフォークのシール交換の折、
柔らかめのオイルに交換(したつもり)
取説には「7,5W」とありました。

s-2016-11-3138.jpg


Sファクトリーさんでは「多分10番だから7番を」そんなこと言ってたような・・・。

結果、番手はそう変わってはいないのかな?
でも、乗った感じはガツガツが柔らぎました。

リアは純正からビチューボに。
これは「しなやかさ」が出てきました。

全体としてはフロント・リアとも施工後は接地感が出てきて、
良かったです。


足つきに関しては概ね「悪い、高い」
カタログによるとシート高815ミリ。

中年・短足の167センチ(2センチくらい縮んで165か)だと、
両足ツンツン。
片足はなんとか(笑)

車重が140キロ+ですから
なんとかなってしまう。

ちなみに以前、若い女性に跨ってもらったところ、
身長は私より少し低いにもかかわらず
足つきはチョットだけ良かったことも(汗)

結果、160センチあればなんとか乗れてしまうのでは。
某ショップではフロント・リアの調整(交換?)で車高を下げたものもありました。
アンコ抜きはシートベースの関係で下げられる量も限られるようです。
シート形状を変えるだけでも改善できるかもしれません。

背の低い人にとっては足付きが関門です。

コーナリング!

15インチタイヤと、スクーターにしてはバンク角があるので、
良いです!  安定感あり!

重心も一般的なスクーターに比べれば高めですから、
このあたりも運動性能に関係があるのかも。

動力性能は・・・

車重140キロあまりで、22馬力。
パワーウエイトレシオからすると、
「けっこう走るスクーター」ということになります。

250までのスクーターでは速い部類でしょう。

普通に走るにはノーマルの駆動系で十分!

ただ、以前ツーリングに行った時立ち上がりで「もう少し欲しい」と思うようになり、
マロッシのバリエーター投入。
ノーマルに上乗せといった感じで、下が使いにくくなることもなく。
クラッチまでは手を入れませんでした。

川根・天竜あたりの中低速コーナーだと立ち上がりで以外と着いていける。


さて、懸案でありましたブレーキ

リアはホントニ使い易く。
タッチ・効きとも◎でした。
今は、当初に比べタッチがカッチリしてます。
納車直後からしばらくはもう少し柔らかかったような・・・。
途中から固めになってきて。

このあたりはパッドをいくつか換えてみましたが、大幅の変化はなくて。
ブレーキオイルは何度か換えてますが・・・。
とはいえ、リアのコントロール性は十分。

フロントは今までの経緯を見てくれれば分かると思います。
使いにくくて・・・試行錯誤。

効かないわけではない。
効きが唐突。

シングルがどうのWがどうのということでなく、
キャリパーとマスターの関係(比率)ではと。

結果、フロントはシングルのブレンボ4ポッド。
ニッシンの11ミリマスターに落ち着いたわけです。

11ミリマスターで純正Wディスクにしたらどんな感じなんでしょう?
当初のアプリリア純正14ミリ → 同じアプリリア12,7ミリまで試したから、
やってみるのも面白い。
12,7ミリでも固かったからね。

シングルにして、
ブレーキング時にどちらかへ引っ張られることもありません。


車体と本人との関係が分かるように何枚か載せますね。

s-2016-11-0705.jpg
エルフのライディングシューズ履いてます。もっと底の厚いシューズが欲しいかも(#^.^#)


s-2016-11-0707.jpg
右足着きました


s-2016-11-0709.jpg
左足^^;


s-2016-11-0711.jpg
ビュ~ン


さらに続く・・・

スポンサーサイト
2016-11-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります 

このブログはスポーツcity乗りにとってオアシスです(笑)

乗り心地ですが、確かにボコボコと固い印象があります。特にフロントは。
しかしこれも慣れというか走行シーンによって良し悪しがあるのでなんともいえませんね。あと体重・・・

中古で購入し毎日比較的長距離乗っていますが、大きな不具合はなく満足してます。

寒くなってきたのでレッグカバーTermoscud(テルモスクード)を発注してしまいました。イタリアンスクーターだから似合ってほしいな(*'▽')
2016-11-19 11:29 | アドレス | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうございます。

乗り心地・・・。。
おっしゃるとおり!

路面の状況で良かったりそうでなかったり。

かつてのレイトンハウスのF-1のようですね~。
路面がスムーズの時は速くて、バンピーだと弱く。
空力的に敏感というかシビア~で、はまった時は速い。

チョット、例えが違う方向でしたがv-411

>中古で大きなトラブルもなく・・・

良かったですね~。アタリのスクーターかな。
それと、毎日乗ってるのもポイントかも。

機械物はたまに動かすと不具合が出ることも多い。

うちのなんかはたまに動かすので、そんな時は五感を研ぎ澄まし神経ピリピリです(笑)





2016-11-20 13:36 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター