5年経過

納車の日・・・。

店を出る時「カタッ」という音が・・・平成23年の11月8日。

あれから5年。
試行錯誤しながらいまだに楽しめています(*^_^*)


トラブルといえば、
納車時のカタッはステムの下側だったかレースの打ち込みが甘かったとか。
(納車時に点検をしたんだろうかと)
その後、フロントフォークが前後にガクガクになってしまって(*`へ´*)

1年半経ったころ、スピードメーターの不動。
(メーターアッセンで交換との見立て・・・後にスピードセンサーの故障と分かり)
※他の用事でSファクトリーさんに行った折見てもらったところセンサーの故障・・・アタリでした)

電圧計の異常。
「Hi」 ←表示がこうなってしまった。
この状態で店まで乗って来てと(♯`∧´)
とっても不安なので軽トラに積んで店まで持ち込み!(オーバーチャージではないのか)
(レギュレーター不良・・・部品入荷まで三ヶ月待ち)

いずれも保障期間内で無料でした。

が、残念なことに正規販売店の対応がどうも(ーー;)
業種は違えど、同じ商売人としてどうかな~と思うことが多々。

静岡県の中・東部でアプリリアの販売店はココしかないので!
選択肢が・・・。
県西部の浜松まで行けばあります。

そんな販売店のすぐ近くに偶然見つけたのがSファクトリーさんでした。
速い・安い・美味い・・・ってくらいの仕事で、対応もしっかりとしてます。

おかげで、なにかと助かって(^^♪

車も含め、外車の場合とくにアフターがだいじ。
その良し悪しで乗り続けるかどうかの分かれ目のような気がします。

あっ、忘れてました。
フォークからのオイル漏れ!

これはSファクトリーさんにて修理。
インナーチューブにキズがあり、
どうも新車の組み付け時に着いたキズではないかと。
これはインナチューブの修正及びシール交換と
少し柔らかめのオイルを入れてもらいました。


エンジン・冷却系には今のところ不具合は出てませんが、
5年という年月を考えるとホース類はボチボチかな。

バッテリーも5年持ちました(゚∀゚)
これも、早めの交換が必要かも。

ギアオイルは自分で交換。
バイク屋さんでも換える必要は無いとの声もありますが、
交換後はかなり違いました。
エンジンオイルほどのスパンではないにせよ、定期的な交換が必要かも。

エンジンオイルはマメに換えてます。
最近では自分で交換!
ある程度以上の物(保険の意味合いで)

とまあ、こんな感じで自分では最低限のことしか出来ません^_^;

250以下で車検はないけど、
安心して乗るなら2年ごとに信頼できるところで、
一通り見てもらうのがベストでしょう。

続く・・・・


s-2016-11-030.jpg

2014年4月
しらびそ高原にて
この時はまだWディスクでブレンボのカニが・・・。


スポンサーサイト
2016-11-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。

スクーター系のギアオイルって、交換しなくても良いっていうバイク屋さん、結構居ますよね。。。。あとフロントフォークも。交換プラシーボっていうのも、ある程度ありますけど、あきらかに違いますよね。
2016-11-10 17:31 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

スクーターのギアオイルはエンジンオイルに比べ見過ごされがちですが、けっこう過酷な状況にあると思います。

100mlチョットで潤滑してるわけですから・・・。

まあ、油脂類は消耗品ですからギアオイルといえども、換えたほうが良いでしょう。

実際、交換後は違いますからねv-530

2016-11-10 23:27 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター