乗りやすくなりました

ブレーキマスター、リアタイヤ交換して初のプチツーリングが前回の梅ヶ島温泉。

昨日の水窪方面はさらに距離も長くなり、もう少し攻め込んでみました。

特に違うのが減速の為にカーブにゼブラに塗装してある舗装路。
ココを通過した時の挙動とでもいうのか、車体が振られるのがかなり減ったようです。

今まではチョットだけビビリでしたけど(笑)
気持ちが楽になって、コーナーに入れます。

交換前のタイヤ・・・サイドはかなり残っていたのに、
新品はやっぱ違うもんです。

ブレーキの使いやすさと相まって、少し走りが若返ったか?

ところで、好天にも恵まれ昨日はバイクが多かった。
途中で寄ったスタンドでも「今日は多いな~」と。

確かに、道の駅でも何台も。
それも外車やリッターバイクが多く。

先に出発したら追いつかれましたが、
お金持ち軍団(多分)は追い越し禁止なんのその。
車なんかあっという間に抜いて行きます。

しかも、秋葉湖沿いの国道152号を三桁(分かりますね)をチョット超える速度で、
コーナー進入。

途中まで着いていきましたが、
うちのスポーツシティではリスキーでだんだんと離されて
上手い人が乗ればそうでもないだろうけど、私には無理でした。

もう少しフロントの安定感があれば良いんですが・・・。
motoGPみたいにフロントにウイングでも付けてダウンフォースを増やそうかな(笑)

そんなダウンフォース不足のスポーツシティ、
毎日もしくは頻繁に乗っていればそうでもないでしょうが、
もう5年も経つのに久々に乗った直後はどうもポジションが馴染めない。

やけにイスが高いな~と。
足つきの問題もあってアンコ抜きも考えたこともありました。

ところが「コーナリング」に入ると、これが絶妙のポジション。
ハンドル位置、シート高、ステップこの三つが上手い具合に・・・。

s-2016-10--1666.jpg
※シート、ハンドル、ステップの関係を↑見てください。

足の位置は限られてしまいますが、
自分には合ってるのか、お行儀よく座った格好でコーナーに進入します(=∀=)

体は少しIN側に入れる感じで。
Rの小さいコーナーではリーンアウト気味の場合も・・・。
motoGPのように進入で足を出したりと^^;

いずれにせよ、ステップの上で遊べます(笑)

と、まあこんな歳になっても試行錯誤しながら安定して速く走ることを探っています。


スポンサーサイト
2016-10-17(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

ブレーキのモディファィ、上手く行ったみたいで良かったですね。
タイヤも生物みたいな物ですから、賞味期限がありますし。。。。
私のももう。。。4年も経過しちゃってるので、とっくに美味しいところは、過ぎてしまってたり。。。(^_^;)
スクーターって、フロント荷重が無さ過ぎですよね。以前私のも前輪外したら、シーソーの原理で。。。。。フロントが持ち上がりましたから。。。。
まあ車で言えば、RR車と一緒と思ってます(苦笑)
2016-10-24 12:47 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

ブレーキは良い感じで、ライディングの幅が広がったようです。

タイヤは4輪以上にシビア~で、山があってもグリップ感がなくなってきます。

考えてみるとバイクって接地面積がすごく小さいんですね~。

しかも2輪だし。

タイヤの影響は大きいのかな。

とくに私のような歳になると、タイヤに頼る割合がかなり大きいので(笑)

リアが少し滑っただけで大慌てv-398


2016-10-24 21:20 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター