新しいルート開拓

富士でのWECから一日おいて、天竜方面へ。
(※ 富士6時間耐久レース トヨタ優勝オメデトウ\(^o^)/)

本日は水窪方面の新たなツーリングルートをと、
事前にGoogleマップで下調べして行きました。

まず、水窪へ行くには国道152号を北上するのが普通。
(それしかないと思っていました)

ところが、佐久間町の途中から水窪への県道290号がある。
地図上ではかなり曲がりくねっている。

佐久間町の飯田線のガードをくぐって右折すると290号。

s-2016-10-3028.jpg


これが、想像以上にタイトなコーナーの連続で、
車でいうと1速もしくは2速のハンクラ(半クラッチ・・・わかる?)
まで落とさないとキビシイところもある。

国道152号とはほぼ平行している県道290号。
やっぱ、実際走ってみないと分からない。


真っ直ぐ行けば国道152号を水窪へ。今回は赤い鉄橋を渡り佐久間町へ(国道473号)↓
s-2016-10-3023.jpg

県道290号をほぼ登りきったところに・・・民俗文化伝承館なるものが。
s-2016-10-3037.jpg

ここからはずっと下り。すると・・・国道152号へ出ます。
水窪の城西小学校のすぐそばです。
s-2016-10-3040.jpg

152号から分岐した(赤い鉄橋)からですと、
感覚的にいつもの3倍くらいの距離を走ったように思う。
実際はそんなことはないでしょうが・・・。

結果・・・このルートはもういいかな(;д;)

このあと、速攻で次のところへ。

このルートは水窪へ来る時に気にはなっていました。
抜けられるかどうか?
秋葉ダムへ行く手前の橋を渡らず左へ。
s-2016-10-3044.jpg

s-2016-10-3046.jpg


龍山秘密村? 10キロ?
s-2016-10-3047.jpg
白倉川沿いに県道361号を、とりあえず龍山秘密村を目指す。

ありました。以前は龍山青少年旅行村だったようです。
行政として重荷になったのかな。
s-2016-10-3050.jpg

国道152号の分岐から秘密村までの10キロは
県道290号に比べれば道幅も広く走りやすかった!
その後は県道9号までは道幅が狭くなるものの、
まずまずで、また走ってみようかなと

ところで、今回別の発見が!
帰りによく通る国道362号から秋葉神社を過ぎたあたりで逸れ
熊切川沿いに走る県道263号。
これが、前半はセンターラインもあるスピードの乗ったコーナー、
後半は道幅が半分くらいになりますがテクニカルな低中速コーナーの連続。

車がほとんど通らないので気持ちよく攻められます^_^;

そのまま行くとまた国道362号へ合流します。
路面もまずまずで川根から天竜・春野へ行くには意外と面白いかも。

本日走行 272,3キロ
累計 15,470キロ



2016-10-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります 

酷道すきです(笑)
2枚目の写真の標識が変更されてますね(^^)/
290号は傾斜も強くスポーツcityではかなり疲れそうな気がしました。

https://www.google.co.jp/maps/@35.075564,137.8408484,3a,75y,43.62h,103.42t/data=!3m6!1e1!3m4!1sHkkhAaIJo2MFqFcTLyjllw!2e0!7i13312!8i6656
2016-10-30 07:41 | アドレス | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして(^^)

県道290号、思っていた以上にタイトでした。
農道より狭かったような(笑)

天竜方面の道は網の目のようです。
走ってみないと分からないことが多い。
それが面白いところでもあります。

それに、天竜・水窪方面は渋滞がまったくないのでストレスも無く。

来週はさらに新たなルート開拓へ(^^♪
2016-10-30 09:03 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター