WEC・・・行ってきました

恒例になりました富士SWでの「世界耐久選手権」、通称「WEC」に行ってきました。

s-2016-10-2843.jpg


朝5時出発!
高速に乗らず下で。
2時間半。

金曜の練習走行は格安で見れます(去年までは)
ところが、今年は2千円が3、500円に(*`へ´*)

大幅にあがってるじゃん!
駐車料も1,600円。

そうでなくてもレースファンが減ってるのに、
これではね~。

まあ、愚痴はこのへんで。

金曜は土日では入れない、
入れたとしても高いパドックパスが必要だったり、
指定席券も不要で自由に動き回れます。
それに、人が少ない(*^_^*)

ところで、今年はトヨタがNAのV8から → 2,4LのV6ターボに。
あの弾けるようなNA独特のサウンドからどんなふう変わるのか心配でしたが、
まずまずの音でした


さて、金曜は練習走行ですからまだ様子見で
お互い手の内を見せないような感じでしたが、
アウディ、ポルシェが安定して速かったような・・・。

富士の場合、6時間耐久とはいえほぼスプリントレースに近い。
ということは・・・。

トヨタは・・・微妙?


まあ、レースは「みずもの」期待しましょう。

で、WECの場合
プロトタイプと市販のGTカーが一緒に走る!

それが面白いとこでもあるんですが、
速度差が凄い。

特にコーナー立ち上がりのLMP1クラスは強烈です。
モーターのアシストがあるそうですが、
GTカーが動くパイロンのようです。

今年の2月の富士SWの走行会で自分が走った時と同じようで、
抜かれる車はミラーから目が離せないだろうね!

今回もアウディが遅い車を抜くのに接触して300Rで大クラッシュをしたようです。

何枚が写真を撮ってきました。
電池式の格安デジカメ(汗)
雰囲気だけでも・・・。

スタート前↓
s-2016-10-2868.jpg

通称「コカコーラコーナー」進入↓
車の差はあれど、お互いプロレーサー。
「間合い、見切り」に長けてるような・・・。
s-2016-10-2907.jpg

1コーナー下ってからかなりの高低差。それと広いコース幅↓
実際走ってみるとこんなに下ってるとは感じないし、
幅も狭く感じるのはなぜ?(自分なんかたいした走りでもないのにね~)
不思議です

s-2016-10-2928.jpg


レーシングカーの後ろ姿が好きで・・・(#^.^#)
GTカーは面影が残ってるから分かりますが、
プロトタイプはどれも似たような・・・。
アストンマーチン、コルベット。

s-2016-10-2888.jpg

レーシングカーの場合、突き詰めると同じような格好になってしまいます。
それでもポルシェは一皮剥けたような・・・↓
カッコ良い!
s-2016-10-2862.jpg



裏方です。
走行前にヒーターで暖めて!
それにしても太い! 30/68-18とありました・・・。

s-2016-10-2939.jpg

そんなわけで、WECはまずまず楽しめました。
薄日でしたが日焼けもしたり、けっこうな距離を歩いたり、
帰りは国道1号の由比あたりで事故渋滞にあったりと・・・。
昨日はぐったりで寝てしまって(=∀=)

やっぱ歳か?

今日の土曜は「店番&小物作り」

明日の日曜・・・久々にスポーツティで天竜方面へ!


2016-10-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/mOeifj
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2016-10-15 11:58 | きみき | URL   [ 編集 ]

 

ごめんなさいね!リンクは考えていませんので。
2016-10-15 12:40 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。

私もWEC、CATVで見てます(^_^;) 耐久好きですが、今のマシンよりグループCの方が、今でも好きですね。

富士。。。確かに自分で走ると、狭く感じますよね。私はプリウスコーナーが苦手で、あのコーナーの先が良く見えないので、どうしても。。。(^_^;)
2016-10-17 20:52 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

おっ、見ましたか。WEC。
僅差でトヨタが勝ったようで、良かった!
失礼ながら今回もダメかな~と思っていたのでv-398

グループC・・・懐かしいです。
「Cカー」なんて言ってました。
迫力ありましたね~。

日産のR92が富士で400キロオーバーだったとか。
豪快で荒々しくてとにかく迫力がありました。

あまりにも技術が進み洗練されると、面白みに欠けると感じるのは私だけでしょうか・・・。

来年の2月にまた富士を走りますよ~i-179



2016-10-17 21:34 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター