引っ張りすぎ!

以前、買っておいたインターセプターの鉱物油。

まだヴェクスターは換えていませんでした。
それほど距離も伸びてないので・・・(と、思い込み)

調べたところ、去年の3月じゃん(゚△゚;ノ)ノ
交換したの。

なんと1年と4ヵ月経ってる。

ところが、距離は600キロしか走ってない。
16ヶ月で600キロ。
単純に割ると月に37、5キロ(〃▽〃)

バイクの場合、基本「半年もしくは3千キロ」からは外れてる。

オイルは減ってはいないものの、精神的に良くない。

前回は確かアマリーやYACCOの余り物のブレンド(以外と良かったりして)

オイルを抜いたところ・・・微妙^_^;
まだイケそう?

って事はなく交換します。
容量750ml。

ヴェクスターは排気量の割りに少ないような・・・と、毎回思います。

そう考えると年間通して10Wー40は欲しいかも。
あまり柔らかいと夏場、シャビシャビになって怖いです(=∀=)

「たかがオイル、されどオイル」
よほどの粗悪品でないかぎり壊れることはないでしょうが、
保険の意味合いでチョットでも良いオイルを!

s-2016-7-2738.jpg


2016-07-16(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

私はスクーター、年一回の交換、elfのスクーター用の5w-40(100%化学合成)です。
年間走行距離も似たようなものですね。 

スクーターのエンジンオイルは、純粋にエンジンのみの使用なんで、半年3000キロ説は、気にしなくても良い気がしますが。。。。。
というオートバイや車も、実は年一回の交換です。
サーキット走行時代は頻繁に交換してましたが、高熱状態にならない限り、今時のオイルなら問題ないかと思ってます。実際オイルに絡むトラブルは無いですし、中も見てますんで。。。。(^_^;)
2016-07-16 17:18 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

MTのバイクの場合、オイルの劣化具合によってはシフトに影響があるようですが、スクーターはエンジンだけですからね。
確かに!

ある程度のグレードのオイルを年に一回というのは合理的だと思います。

つい先日もエスファクトリーさんでオイルの話を伺ったところ、サーキット走行でもしない限り、世間一般で言うところの「高級オイル」は必要ないのではと。

一般道では連続してオイルに高負荷が掛かることはそうないとも仰っていました。

このあたりはコメントしてくれた事と通ずるところがあります。
参考になりますv-410



2016-07-16 22:21 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター