回り道でしたが・・・

購入から今日まで、4年と8ヶ月。

フロントブレーキに関しては回り道しました。
それも大回り(笑)

ほぼイメージどおりのブレーキを手に入れることが出来ました(=∀=)

シロート考えの迷走から始まり、あっちへ行ったりこっちへと・・・。
そのかわり勉強にはなったかな?

中には「その程度のスクーターにそこまで・・・」と思うでしょうが、
やっぱ気に入っているんでしょうね!
未だに飽きない
それともっと気持ち良く走りたいという願望も。

このあたりは、かつてのルノーサンクGTターボにも似てます。
この車も乗る度にゾクゾクするものがありましたから。

で、購入当初からパッドを変えたり、ブレンボカニを着けたり、
ホースのゴム化、マスターの径変更とやってきたわけですが、
大まかな括り(くくり)で考えると「ブレーキのタッチの傾向」は変わらなかった。

あくまでも、大まかな範ちゅうでのことで実際はその都度
多少なりとも変化はありました。

それがニッシンを着けたら・・・違う!
単純にマスター径を小さくしただけではないような変わりよう。

エスファクトリーさんも「同じマスター径でもメーカーが違えば変わる」と。
さらに「レバー比の違いもあるから・・・」とも。

このあたりの事が分かっていればもう少し違うアプローチの仕方があったかもしれませんが・・・。

当初のアプリリア純正片押し2POTのWディスクも、ニッシン11mmマスターに変えたらかなり使いやすいブレーキになるかもしれません。

純正キャリパーはパッドの変更程度では、ココまでのタッチは望めないでしょう。

今一度、現在の仕様は・・・
「シングルディスク+ブレンボ4POT+ニッシン11mmマスター(ホースはゴム)」

これで、効き・タッチとも必要十分! 

今回のマスター変更で、ブレーキホース取りつけ位置が90度変わりましたが
以前よりマスターが内側に入りましたのでホースに余裕が出て取りつけには問題なかったようです。
ステンメッシュに比べ多少はホースに自由度があるのかもしれません。

それから別体のタンクが大きくて気になる人もいるようで、
別売のもっと薄いのに替えることもあるようです。

このあたりは追々考えます。

次はボチボチ、リアタイヤを換える時期に・・・。

スポンサーサイト
2016-06-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

綺麗に納まってますね。スゴイです。
やはりマスターで変わりますよね。。。。
私も本腰入れて、やってみたくなりました。
2016-06-29 15:14 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

普通のバイクと違い、マスターを換えるのはかなりハードが高い。知識も技術もないので人任せですがi-239
挑戦してみて下さいv-221
2016-06-29 22:02 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター