廃タイヤの処分

店舗移転にともない、いらないものはかなり処分しましたが、
このタイヤだけは行き場が無くてどうしようかと・・・。

s-2016-5-2462.jpg


たまたま、ヴェクスター乗りのブログを見ていたら
「廃タイヤ回収サービス」なるものがありました。

チョット?ってところもありましたが
会員登録してみました。

詳しいことは後ほどに!

まず、タイヤ交換をバイク屋さんですれば古タイヤの処分は
やってくれます。もちろん、処理費用は掛かる。

自分でやった場合は、
廃タイヤをバイク屋さんにもちこんでも当然ダメ。
かなりの金額を払えばもしかしたら引き取ってくれるかも(まず、無いでしょう)

もちろん、一般廃棄物としても自治体での回収はダメ。

さて、どうしましょう?
となります。

マーチ用のタイヤ交換の折、どさくさに紛れKSR80のタイヤを
知り合いのスタンドに引き取ってもらいましたが(=∀=)

で、今回の回収サービスのため、
ホイールに着いたタイヤを外しました。

タイヤを外すのは実に30年ぶり。

しかも、チューブレス!
固いかな?

まず、手前の12インチはホンダエイプのもの。
XE75に付けるつもりで、ホイール・フォーク・スイングアームをヤフオクで。
フロントはともかく、リアはスイングアームの幅やタイヤのセンター出しやらで挫折。

モンキー用は40年近く前のもの。

一番上に写っているのは30年以上前に
ミニバイクレースで使っていた「ヨコハマ・プロファイアー」。
当時、レース用としてはこれしかなかったような・・・。

ホイールもタイヤも処分するので、キズがついてもどうってことないので、
気が楽です(#^.^#)

が、エイプ用・・・難儀しました。

ほとんど初体験みたいなもんですから(笑)

モンキー用は合わせなので楽勝かと思いきや、
サビで思いのほか手間どってしまって。

おかげで、錆び付いていたタイヤレバーの先が綺麗なりました。
あとは、先が丸くなった古~いマイナスドライバーが役に立ちました。

s-2016-5-2464.jpg


作業はなんだかんだと1時間以上~。

とてもバイク屋にはなれない(T_T)

スポンサーサイト
2016-05-15(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター