あれやこれや

昨日は大雨。
今日は一転、晴天で\(^o^)/

改装途中の為、だいぶ雨が吹き込んでしまって・・・。

まずは、デイトナの赤パッド!
昨日の雨あがりでチョット、今日も10分ほど乗っただけ。

まだ、アタリも付いていないのでなんとも言えませんが、
ブレンボ純正とそれほど違いはないようです。
少し、硬質な感じも。
パッドの面取りの仕方もあるのかも?
単位面積あたりのローターに対するパッドの接触の違いなのかな(よく分かりません)

もう少し、様子見です。

で、パッドの面取りにこんなもの買いました(汗)
砥石も着いて2,280円!
大丈夫かな~、使えるのか?

s-2016-5-2446.jpg

s-2016-5-2447.jpg


どうもアストロプロダクツで売ってるのと同じような・・・。

25,000RPM・・・凄いです(笑)

大きさはこんなもん↓

s-2016-5-2449.jpg


実際、使ってみたところ凄いです。音が!
超高回転で回ります。
リューターってこんな音がするんでしょうか。
安物だからかな~。

レバーの握り具合で調整は出来るようですが、
けっこうシビア~。
コンプレッサーのタンク圧が下がるに従い、
回転も下がって音も多少は

まあ、値段が値段だけに。
それでも、アマゾンの評価では以外と使えるとのことも。

ポート研磨用はたしかもっと小ぶりなリューターだったような・・・。

ついでに、リアキャリパーの具合を・・・。
もう、かなり前に見たきり。
2年以上前だったような。

パッド外したら・・・「ベスラ」が着いてました。
もう、忘れていましたが確かベスラのシンタード!
リアは「アプリリア純正→マロッシ→ベスラシンタード」
こんな、流れでした。

リアブレーキに関しては概ね満足してました。
タッチ、効き具合とも。
ストロークが少なくダイレクト感があり、コントロールし易く。

新車の頃に比べるとタッチに多少は違いは出てきたものの、
そう不具合を感じるでもなく。

パッドを外してみたら・・・。
リアはバックプレートと言いますか、こんなものが着いているんですね~。

s-2016-5-2453.jpg


さらに、パッドの残量を見たらなんと外側がこんなふうに残ってる!

s-2016-5-2455.jpg


ローターの外側よりパッドがはみ出てるから、
ここだけ減らずに残ってる。

s-2016-5-2458.jpg


s-2016-5-2461.jpg


今回のフロント4POTと同じようなパッドとローターの関係です。

リアに関しては鳴きの心配がないので、まったく面取りはしてませんでした。
ベスラのほうがアプリリア純正パッドと比べ少し縦方向が長い(大きい)のかも。
距離にして7千キロくらい走ったかな~。

そこで、パッドの残った部分はもちろん
上下左右(全周)にわたり面取りしておきました。

面取りする場合、リューターより鉄のヤスリのほうがやり易かった(汗)

さっそく試乗。

かなり握り込みが出てきました。
ジワ~ってのが。
激変とまではいきませんが、変化あり。

ローターの厚みからすると、パッド同士がくっ付いたかどうかという、
微妙なところ。

いずれにせよ、気がついて良かったΣ(゚Θ゚)

やっぱ、車検のないバイクでも定期的にメンテをしたほうが良いようです。

スポンサーサイト
2016-05-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

前回からブレーキパットネタですが、ちょっと気になったというか。。。

先ずは、リアブレーキの金属板ですが、シムって言います。鳴き止めの為に付いてます。別に無くても良いですし、代わりにグリスでも代用出来ます。
あと気づかれましたね。面取りって、棒ヤスリで十分なんですよね(^_^;) 作業された事に、ケチを付けるみたいでちょっと気が引けますが(スミマセン)、前回の前輪側の面取りですが、いきなり最初からは、削り過ぎだと思います。最初は軽く角を丸める程度で、それでも鳴くなら徐々にって感じで良いかと。。。今の精度だとあんまり鳴かないんですけど、パッドとローター各々の材の相性とかもあるみたいなので、その辺はなんとも言えないみたいですよ。あと鳴き止めグリスで、カバーできちゃう場合もあります。細かい事ですが、削り過ぎて接触面積が減るのも不味いかと思います(微々たるものですが(^_^;))

エアリューターですが、実際結構良い音出します(苦笑) 私の主治医の所のも結構な音量でしたよ。私はコンプレッサー持ってますが、ご近所迷惑なると思い、電動を使ってます。実は用途に合わせて、3つ持ってたり(^_^;)

そんな私も、主治医及びパット屋さんから教えてもらった事なんで。。。。
色々と試行錯誤しながら、私も整備してます。基本年一で車体回りの分解整備です。特にスクーターの方の整備が、楽しいですね。

長文コメ失礼しましたm(_ _)m
2016-05-13 12:51 | ぶ | URL   [ 編集 ]

 

パッドの件、参考になりますv-410
まずは徐々に・・・そのとおりです!
それから、棒ヤスリ・・・実はいちばん使いやすかった(笑)
音の心配もないし。

また、気が付いたことがあったらアドバイスなどを!




2016-05-13 23:14 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター