オイル交換

オイル交換・・・車は「半年もしくは5千キロ」
バイクはもう少し短く3千キロ。

我が家の場合、実際は年間走行距離がパルサー、マーチ、軽トラとも5千キロ以下。
スクーターはもっと少なく年間3千キロ以下。

結果、半年ごとにオイル交換です。

ところが、アプリリアは乗らなかった(乗れなかった)ので去年は1,500キロくらい。
年1500キロ!

調べてみたら去年の3月半ばにオイル換えてます。

1年とチョット。

前回はYACCOのMVX500の10W-40。
世間的にはまずまずのオイルです(笑)

今回は初めて使うNUTEC(ニューテック)。
しかもそのブランドの中でもいちばん安いオイルでミネラル!

あえて、これを選んでみました。
実際は100%鉱物油ではないようです。

2本でスポーツシティとヴェクスターの2台分まかなえます。

s-2016-4-2387.jpg

s-2016-4-2388.jpg


車と違い1Lたらずで済みますからもうチョット上のクラスでも良かったんですが・・・。
まあ、な~んとなく気になったので。

紙パック!10W-40。

メーカー指定は10W-40ですがひとつの目安で
これから多少はずれても問題ないでしょう。

冬場だったら5W-30、夏だったら15W-50あたりまで。
15W-50でも軽く回るオイルもありますからね。
同じ粘度でもメーカーで差があります。


で、オイルを抜いたところ・・・まだイケそう。
距離だけだったらまったく問題なし。
1年超だからそのあたりが・・・。

s-2016-4-2384.jpg


ひとつ気になることが・・・。

リアブレーキのラインがエンジンの下側に接触してる。
たしかココはゴムかなんかのカバーがあったような?
ステンメッシュの外側の被覆が接して、擦れています。

s-2016-4-2380.jpg


それほど高熱になるところではありませんが、心配なので。
そのすぐ横を通ってるスピードセンサーケーブルも。

そのケーブルの直ぐ下にはエキゾーストが(゚△゚;ノ)ノ

最初は1本のスパイラスチューブで2本のラインを束ねましたが、
別々に。

s-2016-4-2394.jpg


フランス車に乗っていたころは、自分では出来ないにせよ
よくエンジンルームや下回りを覗いていました。

バイクも同じです。

定期的にアッチコッチを見たほうがトラブルの予防になるかも。

これで、連休中のツーリングの準備はOK(*^_^*)

※ 累計走行距離 14、149Km

2016-05-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター