ブレーキ考察ってほどでもないんですが

アプリリアのブレーキでここまで迷走したのは、

ただ単に無知!^^;

それに尽きる。

で、マスターとキャリパーの関係はパスカルの原理だそうでな~んとなく分かります。
ネットでもこのあたりの事はよく見ます。

実際、体験したことから
キャリパーはそのままの場合、マスター径が大きいほど握りが固くすぐ効いてしまう。
逆にマスター径が小さいほど握りが柔らかくなりストロークが出てくる。
マスターを固定の場合はキャリパーのピストン径を大きく(正確には面積かな)すると
柔らかく、小さくすると固め。

ネット上ではほぼこれに沿ったものが多いんですが、
逆の事を書いてあるものがあったり?

結果、マスターとキャリパーの相対関係で効き具合というかタッチは変わってくる。
このあたりの事は誰でも知ってることかも(私はよく分からなかった)

ところで、スポーツシティの場合はブレーキは効かないわけではない。
Wディスクだし、ストッピングパワーだけ見れば140キロの車重には十分すぎるほど。

ただ、扱い難い。
急激に立ち上がるブレーキ。
中にはこれが好みという人もいるでしょう。

それを何とかしたいと始まったわけです。

普通はマスター側を変えたほうが簡単だし
費用の面でも掛からない(そうでもない場合もあるようですが・・・)

ところがスポーツシティのマスターは特殊で
スロットルホルダーが着いている。

s-2016-4-2361.jpg

s-2016-4-2365.jpg


s-2016-4-2367.jpg

一般的にはマスターとアクセルは別体。

だから、社外のマスターをいろいろと選べます。
が、スポーツシティはそうはいかない。

さて、シロートはここで思考回路が止まってしまう。
無理と!

結果、キャリパー側に手をつけざるを得なかった。

当初、S-ファクトリーさんに相談したところ出来ないわけではないと。
マスターはともかく、スロットルホルダーを何か他のバイクのを流用すれば行けそうとも。
その代わりハンドル回りのカバーをカットすることもあると。

シロート目には、かなり難易度は高いようでした。

でも、スカラベオ500乗りの方はこれをやってのけたんですね~。
凄い!!

技術、知識、知見、もろもろないとそうは出来ない。

ところで、アプリリアのスクーターってマスターの造りはこんなのが多いんでしょうかね~w( ̄o ̄)w

2016-04-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター