今日はヴェクスターで

急遽、思いたって近場まで出かけてきました。
予報ではお昼くらいから雨・・・。

お昼前後に帰れるルートで、とりあえず千頭方面へ。

去年、エンジンオイル・ギアオイル交換後初のプチツーリングです。
実に半年ぶり?(近所はたまに乗っていました)

例の「歩行者妨害」を取られないよう横断歩道の無いルート(大笑)

前から気になっていた島田の伊久美にある「やまめ平」から
川根の笹間地区に抜ける山越えのルート。

大久保キャンプ場経由でやまめ平を目指す。
信号無し、歩行者無し、対向車ほぼ無しという絶好の条件(~_~)

s-2016-3-2269.jpg
※右が大久保キャンプ場、左がやまめ平

やまめ平はまだオープン前なので追いつく車も対向車も無し。

s-2016-3-032.jpg
※やまめ平まではまだまだ途中。さらに登ります。

↓伊久美の二俣から20分ほど走ると分岐があります。
分岐までは道も狭く路面も悪いんですが、ここから笹間までは道幅も広く路面も良い。

s-2016-3-2270.jpg
※笹間・川根方面へ。ここから下り。

ただ、土砂崩れ・落石がアッチコッチに。

s-2016-3-051.jpg


ところで今現在、笹間から蔵田へ抜けるルートが全面通行止めですから
今回のルートはその代わりと十分なりうる。

s-2016-3-034.jpg
※笹間へ出ました。やまめ平入り口の看板があります。

川根方面へ抜けるには最短ではないものの、
ガラ空きでコーナーも楽しめる面白いコースです。

千頭駅を素通りし、いつもの寸又狭温泉でなく井川湖方面にある接岨峡温泉まで。
家から75キロ(2時間)

s-2016-3-043.jpg


山の中でコンビニ弁当を鳥の声を聴きながら・・・(^^♪

s-2016-3-047.jpg
※向こうに接阻峡温泉駅に止まってる井川線が見えます。

雨が心配なのでチョットだけいて戻る。
千頭あたりで雨がパラッと。

帰りも同じルートを帰る。
笹間ーやまめ平ー大久保キャンプ場まではまったく対向車無し。

12時半着。 5分もしないうちに降りだしました(運が良いかも)

久々のヴェクスターは快調で走りのほうもまずまずヽ(≧∀≦)ノ

125でも、ヴェクスターより速いスクーターはありますが、
こんなにシットリとした乗り味のスクーターはそうないでしょう。

ソコソコの走りをしても破綻もなく安定してるので安心感もある。
10インチのタイヤなのにね~。

この代わりとなるスクーターは・・・ないな~。

本日走行150キロ

※ 出発前に空気圧チェック。イスの裏側のシールを見たら・・・
   F 1,25  R 2,0(1名乗車)
   いや~、知りませんでした(゚∀゚)
   まあ、これもひとつの目安でしょうがけっこう前後で差があるもんですね。
   リアに荷重が掛かってるからでしょうか。
     

2016-03-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター