冷たい雨でした

前回のツーリングから1ヶ月以上経ちました。
天気も曇りですが風もなくまずまずのツーリング日和の今日、水窪まで行ってきました。

先日パルサーで来た時はどこも混雑していましたが、今日は空いていました。
いつも寄る152号(秋葉街道)の道の駅「花桃の里」も閑散としてバイクが1台!

「そういえば水窪ダムがあったな~」と思い出し水窪の町からダムを目指す。
 標識もありますのでダム方面はすぐ分るはず。

152号をそれてからダム湖までは狭いながらも走りやすく良い感じ(^^ゞ
 着くまで20分も掛からなかったような・・・。

s-IMG_0050.jpg


※水窪ダムはロックフィルダムとかで土や岩石を積み上げて作る方式だそうです。

s-IMG_0046.jpg


で、ダム湖ですが寒い寒い! そのうちパラパラっと雨が。
これは下へ降りたほうが良いなと水窪の町へ下り始めたらなんとなく路面が濡れてきてF-1ですとドライタイヤからインターイミディエートに履き替える状況(笑)

まさか雨が降るとはまったく予想していませんでしたのでカッパを持ってない。
バイク乗りとしては失格ですね~(どんな状況になるか分りませんから)

天竜方面へ下るにつれさらに雨脚が強く

1時間ほど濡れながらも滑らないように、それでいてそこそこのペースを維持^^;
ジャケットは防水性もありますがズボンは防寒のみ。どんどん雨を吸います(泣)

ところが昨日付けたハンドルカバー、バッチリです(*^_^*)
手を寒さと雨から守ってくれました。まったく濡れません。
冬場で手が濡れたら悲惨な状況になりますから、良かったです。

1時間後、やっとコンビニ発見。
カッパを買いました(ペラペラですが千円)

ところで、スクーターって足の前にカバーがあるから濡れない(濡れにくい)と思うでしょう。
普通のバイクに比べればそう。でも、やっぱり濡れるんです。
そこで雨が降り出してからは内股で足先から腿までを保護(笑)
少しは違うんですよ!

冬場の雨だけでなく裾からの冷気の浸入を考えるとスニカータイプのラディングシューズでなく、ブーツのほうが良いのかも。


本日の走行距離 約200キロ

※ 天候のわりに乗れてたような~(^^♪
スポンサーサイト
2012-12-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター