さらに踏みこんで!

え~、ブレーキですがひとまず結果が出ました。
シングル化によってコントロール性は良くなりました。

で、ブレーキに関してここまで色んなことやってきて
なんとなく仕組みといいますかキャリパー対マスターの関係も
シロートながら分かったようなそうでなかったような(汗)

思うに、フロントに関しては14ミリのマスターに
いくらWディスクとはいえあの純正の小さいキャリパーピストンですから
ほとんど遊びが無く立ち上がりが急激なのはあたりまえでは。

ブレンボのキャリパー(対抗2POT)のピストンが大きくなったので、
少し遊びが出てきましたがそれでもまだ・・・。

さらにゴムホースで柔らかさを求めたりと。

分からないのがWディスクでは最初の握りこみが出てきたのに、
その先ではやっぱり急に立ち上がってしまう。

シングルでは理屈からいえば硬くなるにもかかわらず
その先のコントロールは良くなる。

一般的にこういう場合はマスター側で調整すれば簡単だしコストも掛からない。
普通のバイクなら、かなりそのあたりは融通が利くし選択肢も豊富。

ところがスポーツシティではマスター側をいじるのは相当ハードルが高い。
まあ、出来ないことはないでしょうが簡単ではない。

とすれば、ブレンボのあのキャリパーを付ければ相対的にマスターを
小さくしたのと同じになる。

カニよりもピストンの数が沢山あるし^_^;

付けるとしても今回はシングルで行きますから
費用的には片側のみ。

その前に・・・付くかな~?

スカラベオ500で付けた記事がありましたが
キャリパーを少し削ったとか。

キャリパーサポートはワンオフで作ってもらわないとならないし・・・。
伊豆までは遠いし、今回はもう少し近いところを探してみます。

ところで、もう少しで4年目に突入(訂正・・・5年目でした)
普通ならもうボチボチかな~という気が起こる(浮気心)
正直いってないことはない

乗ってみたいバイクはあります。
歳も歳だし・・・。
乗るなら今しか・・・。

でも、替えて今ほど楽しめるかどうか。
そこなんですね~。

それに「他に乗っていない」というステータスがあるんです(笑)
だから、たかだかスクーターでも自慢が出来るんです

「へっ、アプリリアだぜ」って(大笑)







スポンサーサイト
2015-09-29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-02 12:29 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター