シングルディスク・・・どうなった?

実は、シングル化にあたって凄く不安でした。

どう出るかわからないから

良くなるか悪くなるか・・・ふたつにひとつ!

結果・・・

まず、店から乗り出した時・・・効かないじゃん。
Wからシングルだから絶対的な効きは当然ながら落ちる。
タッチは硬め。
いつもなら「グッ」って効く所でもまだ食いつかない感じ。
でも、なんか使いやすい(^_^)

翌日、静岡市の北部にある梅ヶ島温泉まで行ってみました。
往復160キロ(バリエーションに富んだ面白いコースです)

基本的にブレーキは左右とも指2本です。

低速域では硬めかなと思っていたブレーキのタッチが
ある程度の速度域以上だと良い感じ。

「タッチが硬いのにコントロールしやすい」

特に下りの三桁に近いコーナーの進入は、
今までだったら全神経を右指に集中してオッカナビックリ握っていたのが、
ほとんど無くなった!

握り始めて硬くなったところからのコントロールがしやすい。
Wディスクと比べ制動力が下がったという感覚はまったく無く
逆に、ブレーキングのポイントが奥まで。

この安心感というか、安定感というか・・・。

乗ってて楽しい(^o^)丿

今までは、どちらかというとリア主体、フロントはボチボチでしたが
そんなことも忘れるほど。

リアブレーキのタッチに近づいたようです。

欲を言えばもう少し柔らかいタッチであれば言うことない。
が、今までのことを思えば激変ですから・・・。

夜な夜な「油圧レシオ」がどうのこうのとネットで調べたりしてますが
実際やってみないと分からない。

マスター側をもう少し小さくすれば柔らかめになるようですが、
汎用のマスターはそう簡単には付けられない。
現状でもアプリリアの他の車種のを探しだしてなんとか付けてますから、
換えるとしたらキャリパー側かな。

ピストン径の大きい34ミリのブレンボの新カニがあるから、
理屈からいえば柔らかい方向に?

今のブレンボは旧カニの32ミリでパッドの形状が縦長で、
ローターの接触面の面圧は高いのかも。

新カニのパッドの形状はローターの外周面にあたる面積が大きいから
どうなるんでしょう

まあ、こんな「たわいの無い」ことをあれやこれやと考えるのも楽しみです(笑)


s-2015-9-0005.jpg
↑ 格好はWディスクのほうが・・・。 ネジ穴の対処を考え中。


s-2015-9-1661.jpg
↑ ホースが一本。スッキリ! ブレンボ旧カニ32ミリ。

s-2015-9-0006.jpg


次はタイヤについて・・・

スポンサーサイト
2015-09-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-28 11:19 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター