シングルディスク・・・えっ?

s-2015-9-1666.jpg
↑ ビックリした?

片方のブレーキがないじゃん!

まずは、新車購入時からのブレーキの変遷・・・

始まりは効くには効くWディスクですが、なんとも使いにくい。
ブレーキの立ち上がりが速すぎるとでも。
遊びがないというか、急ブレーキでロックしやすい(特に下りは怖いです)
人によってはこういうのが好みの場合もあるでしょう。

で、何とか自分好みにならないかと思考錯誤。
そこで、以下のような迷走が始まったわけ^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1. 純正2POT 
  ↓
2.ブレンボ 新カニ(34Φ)
  ↓ この間にマスターを14ミリから12,7ミリだったか交換
3.ブレンボ 旧カニ(32Φ) ・・・ 
  ↓
4.ステンメッシュをゴムホースに(ここまではWディスクでした)
  ↓
5.今回のシングルディスクと(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年近くの歳月を要しました(大笑)

1~4までは少しづつですが改善され、購入当初に比べればかなり

でも、大枠でみるとその傾向は変わらない。

一般的にはシングルディスクよりはWのほうが性能的には上。
悪いわけがないと万人は思う。そうなんです。

効かないとか、
なにかしら不満があって「シングル→Wディスク」という流れがまあ普通。
(もしくはキャリパーの交換とか)
それが、その逆とは尋常ではない(多分皆思う)

で、前から思っていたのがスポーツシティ200はシングルディスク。
排気量の差はあれど車重はほぼ同じ。動力性能は250が少し上。

SRMAX300もシングル(効きは?)
とまあ、他にもこのクラスのスクーターはシングルディスクが多い。
となると「Wでなくてもいいんじゃない!」と。

物は試しとタイヤ交換の機会にやってみました。
ダメならまた戻せば良い。

求めているのは効きでなく使いやすさ。

さらに続く・・・


スポンサーサイト
2015-09-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター