ルマン

バトラックス発売まであと一週間あまり。
地方の問屋さんに回ってくるのはその後ですから、
今月末くらいになるんでしょうか?

もう少し待ちましょう。

ところで、昨日の土曜から今日の午後10時まで
ストリーミングでルマン24時間レースを

スタートからゴールまで、
昼間は店番をしながら合間に見てました。

スカパーは入っていないのでニスモとアウディ、
それとポルシェのオンボードカメラの映像。

s-2015-6-1567.jpg


その中でも気になっていた「GT-R LM ニスモ」
これ↓
s-nisumo.jpg

それほどレースに興味ない人でも、知ってるかも。

なにしろFF!

フロントミッドシップに前輪駆動。
リアよりフロントタイヤのほうが幅が広い。

駆動輪でありながら舵の役割も。
回生エネルギーでアシストもあるようですが、
ある意味「奇をてらった」ような・・・。

このレイアウトの意味合いのひとつに
「低ドラッグと高ダウンフォース」だそうです。

レース界で永遠のテーマである「ドラッグとダウンフォース」
この両立はなかなか難しい。

最近のエコタイヤに似てるところもあるような・・・。
転がり抵抗を低くし燃費の向上を唄いなおかつグリップもそこそこ。
そう、うまくいくわけが無い。

で、オンボードを見てたら確かに最高速は伸びてるようです。
関係者曰く「最高速はいちばん!」とか^^;

ところが予選をみると、同じクラスのプロトタイプでは劇的に遅い。
下のクラスと同等かそれ以下。

なぜなんだろう?
と、オンボードをよく見てたらコーナリングが遅い!

まず、進入速度があまい!(突っ込みがあまい)
コーナー立ち上がりが遅い!

アクセル踏んでないんじゃない(もしかしたら踏めない)
FFの弱点がコーナーで出てしまったのか?

結果、格下の車でも直線以外ではなかなか仕留められない。
TOYOTAが前にいた時でも直線は遜色ないのに、
コーナーがふたつみっつ続くとあっというまに離れてしまう。

ニューマシンで完走目指してたから無理をしなかったなんてことはないでしょう。
仮ににもワークスですから。

思うに、「予想ほどダウンフォースを得られなかったのでは」と素人考えですが。

ドラッグの低減→これはあったかもしれない。

そう考えるとなるほどなと(^^ゞ


これから先、これを続けるんでしょうかね~。
国内のニスモがどの程度関わっているのかわかりませんが、
けっこうキビシイと思います。

それからメンテナンス、悪そう!
フロント回りギチギチで。

完走1台。
タイヤが取れちゃったというお粗末なのもありましたが・・・。

ドライバーに本音を聞いてみたいですね~。
レーシングカーとしての出来はいかに



2015-06-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

深海魚だな(−_−;)

ps
スポーツシティ200にはだいぶ慣れ、タンデムステップ使って攻めてます、、でもなんか右フロントフォークがヌルヌル、、
(´Д` )
2015-06-15 12:50 | じゃん | URL   [ 編集 ]

 

ヌルヌル?

オイル漏れ?

2015-06-15 21:08 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

 

そーみたいです、、
ダストシールが割れてたからゴミ引込んじゃたかな(´・Д・)
2015-06-16 01:02 | じゃん | URL   [ 編集 ]

 

片方漏れついでに、両方ともシール&オイル交換しちゃったほうが良いかも!
2015-06-16 22:06 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター