バランス

昨日の日曜は旧大井川町にある「静浜基地」の航空祭に行ってきました。
去年までは正門近くにバイク用の駐車場がありましたが、
今年はなんと基地内の外周路の、正門とは真反対の遠い場所(-_-;)

滑走路の向こうに見えるメイン会場まで1,5キロほど歩きました(ホント大汗)

まあ、基地内に止められただけでも良しとするか(泣)

で、朝7時出発。
小雨・・・。

こういう状況ではやっぱヴェクスターは安定してます。
接地感とコントロールしやすい前後のブレーキ。

この歳になっても攻められます(大笑)

ブレーキングからの進入といいますか、
突っ込みは任せとけといった感じ!

スポーツシティに比べ負けてるのは、
コーナーの立ち上がりだけのような。

同じ自分が同時に走らせたらスポーツシティに立ち上がりで離されても、
ヴェクスターがブレーキングで詰める。
コーナリングそのものはバイクが変わってもそう変わらない。

100キロを越える領域とかキツイ登りが続く所では違いは出てきますが、
川根、水窪あたりの山合いの峠道ならそこそこ良い勝負になるのでは。

かつてF-1のモナコGPでも
パワーに勝るターボ車より力が劣るNAが速かったりしたこともありますから・・・。

まあ、モナコは車が決まらないとまったく攻められないようです。
いかにも走った風で(笑)

結局のところ車もバイクもバランスかな~。



s-2015-5-1474.jpg


※ ブレーキング社のローターにKX80?の2ポッドキャリパー(ボルトオン)
 タイヤが10インチですからローター径の小さいこと!
 ローターの当り面の色の変わったところがパッドの接触面でしょうか。
 (この当りで良いんだろうか?)
 いちど外して確認してみないと。


 
2015-05-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうそうWGPでもザクセンリンクとかであった、4st990より2st500が速くて、、、私はzx7r乗ってた時よく2st250に抜かれた、、、ってオイ_| ̄|○
2015-05-25 23:26 | じゃん | URL   [ 編集 ]

 

motoGPに移行した当初、ほんの一時2ストが速さを見せたこともありましたが、あのRC211Vの圧倒的なパワーでねじ伏せてしまった・・・そんなところでしょうか。

V型5気筒、凄いです!

特にあの「音」は衝撃でした(モテギで体験済)




2015-05-26 20:50 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!
画像で見るとKX用は当たり面が少ないですね。
私もヴェク乗りですが、当たり面は、ほぼ端から端までです。
因みに、キャリパーはノーマル(デイトナ製ゴールデンパッド使用)でローターはブレーキング製の組み合わせです。
2015-05-28 10:08 | タク | URL   [ 編集 ]

 

調べたところ、KX用はパッドの当り面が狭いようです。
同じカワサキのスーパーシェルパ用のパッドだと3ミリほど広くなるので、ローターとの接触面はもう少し取れそうです。

それでも、最初から付いていたキャリパーと比べて現在の2POTはタッチ・効きともに向上しました。


2015-05-29 22:37 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター