バッテリー、とうとう・・・

気がつけばヴェクスター購入してから4年半。

大きなトラブルもなく、最初の1年目はツーリングにもよく行きましたが
アプリリアが来てから乗る機会も少なく・・・。

それでも、地元の行事があれば重宝するし
使い勝手が良いおりこうさんです。

そのヴェクスター、とうとうバッテリーが
「キュル・・・」と1回だけ。

そのあとはもうダメ。

乗らなくても月に一度はエンジンを掛けていましたがね~。

もう少し普段も乗ればバッテリー、まだ持ちそうですが・・・。

少し延命させようと充電することに。

s-2015-4-1425.jpg

関西の某ショップのコンデンサーを付けてあります。
(始動性UP、すぐにアイドリングが安定、上のほうの伸びがあるかな)

s-2015-4-1426.jpg


バッテリーのカバーを外したところ、
ケースの下側に砂利が凄いことに

s-2015-4-1434.jpg


よくこんなに溜まったな~。
たまに山越えで路面の悪い所を走りましたがこれほどとは

前輪の跳ね上げか?

で、4時間ほど充電しました。
充電完了ではありませんが途中で^^;
もう少しやれば完了したのかも。

s-2015-4-1432.jpg


繋いでエンジンを掛けてみると、
セル一発。
元気よく回ります

しばらくこれで様子見。

s-2015-4-1428.jpg

バッテリーには2010・9・16とあります。

購入時には新品を付けてくれたようです。
台湾製のユアサ。
国内産とどう違うんでしょう?

ところでこのヴェクスター、神奈川のバイク屋さんから買いました。
もちろん中古。
中古車検索で静岡県内にブルーが無かったから。

当然ながら現物の確認もなくネットの写真のみ。

あとは電話、FAXのやりとりのみで陸送で来ました。

「中古、現物を見ない=物凄く不安」
と思うでしょう。

それがですね~、そうではなくて
まず、電話のやりとりで不安もなくなり
現物を見て「意外といいじゃん」と。

さらに地元のスズキの販売店で駆動系を一通り見てもらったところ・・・
まったく問題ないし交換の必要はないとのことでした。
オイルも新しいし、よく整備されてるようでした。

ヘルメットBOXの中にはヴェクスターの諸元表の写しや
チョットした注意事項など。

中古車の保障はありましたが遠方がゆえ現実には行けないので、
その分、それなりの整備をしてくれたのかな~(と良いほうに考えたり)

まあ、中古車ですからあたり外れもあります。
4年半、ライトのバルブ切れ以外はなかったから
そういう意味ではアタリだったんでしょう。

ついでにエアクリーナーを。
初めてです^^;

それほど汚れはありませんでした。
簡単にエアブロー。

s-2015-4-1437.jpg


2015-04-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

バッテリー良く保ってますね~
台湾ユアサとGSユアサの値段差は電極素材の値段差だそうですよ~
(諸説ありますが)
2015-05-01 11:04 | SRMAXに乗ってます! | URL   [ 編集 ]

 

そうなんです、意外と持ってます。
スポーツシティも3年半。
バッテリー、まだ大丈夫!

それにしてもスクーターのバッテリー
なんでこんなに高いんでしょう。

バイク屋さんで「正規のちゃんとした物」
であれば1万5千円以上します。

当然ながら格安品に比べれば信頼性は上でしょう。

バイクも最近では電子制御が進んでいますから、
あやしいバッテリーは使わないほうがいいのかも^^;

我が家の軽トラ、3980円のバッテリーで5年目。
まだいけそうです(笑)



2015-05-01 11:27 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-01 14:27 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター